ここから本文です

艦これについて質問です。 ずっとやっていませんでしたがiPhoneでできるようにな...

c01********さん

2019/5/1512:20:54

艦これについて質問です。
ずっとやっていませんでしたがiPhoneでできるようになったと知り、再開しようと思いましたが、何からやれば良いのか全くわからない状態です。
サーバーはブイン基地

で、おそらくブインサーバー開始直後から始めました。
アルペジオコラボぐらいまでははっきりと記憶に残っており、ケッコンシステムも記憶にあります。
艦載機のレベル?実装はプレイ時にはまだ無かったので、その前ぐらいまではやっていたと思われます。
もう何年も放置状態だった為、ほとんど忘れてしまっています。
艦娘のレベルや改装はそれなりに行っていました。
まず何からやれば良いでしょうか?
また、艦載機のレベル実装辺りから現在までのアップデート、追加実装等で重要なものを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/1512:45:10

2014年春ぶりということは、
ほぼ別ゲームになっています。

とりあえず艦これ攻略Wikiの
運営からのお知らせ貼っておきますが、
過去の常識はほぼ、通用しないかと

iPhoneからもブックマークレット等
使えば、遊べますが上位機種でないと
メモリ2GBしか積んでないので
落ちまくります Plus系列であれば
メモリ3GB積んでるので、なんとか遊べる
といったところです。

やり方は 別途検索ください。
キーワード:艦これ、iPhone、ブックマークレット

艦これ攻略Wikiの鎮守府からのお知らせ
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%80%89%E5%BA%AB#o...

• wak********さん

2019/5/1513:35:30

当時からの最大の変更が
    弾着観測射撃の実装です。

航空優勢以上で、こちら側の
    戦艦、重巡、軽巡が主砲*2+観測機を
    装備することにより、1.5倍のカットイン
    1.2倍*2の連撃が発生しますので

当時役目が無かった、重巡・航巡が
    大きな戦力になっています。

あとは、フィット砲という概念が
    導入されたので、論者積みや金剛型に
    46cmといった当時の常識で出撃すると
    まったく、命中しなくなります。

あとは、轟沈に関してですが
    中破轟沈はありません。
    大破進撃のみ轟沈が確定されています。
    あれから、5年近く経ちますが
    反証は0件です。

イベントでは、連合艦隊という
    第1艦隊と第2艦隊を結合させ
    12隻で海域攻略が可能となりました。

また、イベントに難易度が導入され
    乙以上の難易度の場合は、出撃札が付き
    他のイベント海域に出撃できなくなります。

また、基地航空隊が新設され
    陸軍戦闘機、攻撃機などが実装され
    イベント攻略の大きな戦力となりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/1521:05:19

すでに色々書かれているのでiPhoneでの注意が一つ。

iphoneにおいて、基地航空隊配備画面では、操作にコツがあるんでイベント行くつもりならあらかじめ調べておいた方が良いです。

「iPhone 基地航空隊」で検索。

まあ基地航空隊準備出来るまで、運用出来るようになるまでも結構かかるけどね。
丁難易度以外なら必須じゃないかな。

the********さん

2019/5/1518:02:43

完全に別ゲー始めた意識でやるのがベストだと思われます。今のあなたは完全に初心者です。

2014年春イベ前と推定しますと、通常プレイの範疇で大きく関わる点は以下の通りです。

○マップ一新
2018年夏の第2期突入に伴いほぼすべての通常海域が刷新、それに伴ってマップリセットが行われました。1-2から既に大きく変わっているので過去のプレイ記録は何一つ役に立ちません。

○弾着観測射撃実装
2014年春イベントと同時実装。これにより制空権および水上偵察機系列の価値が大きく向上しました。特定の装備構成と制空権の優勢以上が必要です。

○艦載機熟練度システム
2015年春イベントと同時実装。艦載機(水上機含む)を一定数撃墜されずに使うことで徐々に熟練度が上がっていき、そのレベルに応じたボーナスが付くものです。一定以上撃墜されれば下がります(なので艦爆・艦攻を防空強い敵に充てるとよく落ちる)特に艦戦・水戦のボーナスが重く、現在ほぼ全ての攻略サイトでの制空計算はこの熟練度がmaxになった状態を前提としています。

○対潜シナジー
ソナーと爆雷を同じ艦に同時採用することで対潜火力・命中が上がるシステムです。初期はソナーと爆雷投射機だけでしたが、後述する海防艦の実装に伴いソナー・爆雷投射機・爆雷の3点シナジーも実装され、現在はこれが理想構成となっています。

○先制対潜
特定の条件を満たした艦が潜水艦の開幕雷撃の前に対潜攻撃を行うシステムです。いくつかの艦は無条件。

○海防艦
艦これのシステム上は対潜特化艦です。先制対潜を行う条件が非常に満たしやすく対潜値も伸びやすいですが代償に通常の戦闘で扱うのは極めて困難なほどに貧弱です。また近代化改修の素材にすることで一定の確率・一定の範囲内で運、対潜、耐久が上昇します。

○基地航空隊
特定の海域でのみ使用可能な特殊な支援部隊です。詳細は攻略wiki参照。現在通常海域では6-4,6-5で使えます。

○対空カットイン
航空戦フェイズで敵の艦載機の撃墜数を増やせる可能性のあるシステムです。対空関連のシステムがややこしいのでwiki他攻略サイトで熟読推奨。

○戦爆連合カットイン
正規空母・軽空母が行えるカットイン攻撃です。弾着観測射撃と同じくまたはそれ以上に装備構成の考え方を変えました。詳細はwiki参照。おなじく空母が扱える特殊攻撃として夜襲カットイン(夜間に空母が攻撃できる)もありますが、こちらはまともに運用できるまでに必要とされるものが長いため割愛します。知りたければ調べましょう。

イベントで関わりそうなのはざっと以下の通り

○補給艦・海上補給
補給艦を艦隊に編成し、そこにアイテム「洋上補給」を搭載してボスまで行く事でボス戦突入前に燃料と弾薬をアイテム数に応じて補充してくれるシステムです。最短を選択しても極めて長いルートを通ることになった場合の火力維持手段として用いられます。ただし補給艦自身が脆いこと、ある程度入手チャンスはあれど洋上補給が基本課金アイテムであることなどから使うか否かの判断も提督のさじ加減です。

○難易度システム
その名の通り海域ごとにイベントの難易度を選べるシステム。上から「甲」「乙」「丙」「丁」の4段階。難易度が高ければ高いほど海域突破報酬(装備とかアイテムとか)が上質になります。一応司令部レベルで制限があり最高難易度の甲は要lv80。また丙・丁を選んだ場合、その次の海域(E2を丙ならE3)を乙までしか挑めなくなる点に注意が必要です。新規艦娘はこの難易度に関わらず出現します(高難易度ほど出現ポイントが多いなどの調整はある)

○出撃制限
通称お札。正式名称は「多方面作戦」で、イベント海域に出撃させた艦娘のアイコンに何かしらの札が貼られ、その札が適合する海域にしか出撃させられなくなることをいいます。たとえばE1とE2で違う札だとE1に出した艦はE2に出すことができません。ただし丙・丁作戦ではこの札は貼られますが機能せず、基本的に気にせず出撃させることができます。また支援艦隊に札は関わりません。

すぐさま超絶最低限拾っとくべきポイントはこんな感じかな…?
EO海域とか設計図とか試製甲板カタパルトとか装備改修とかドラム缶遠征とかいろいろありますがもうその辺は攻略wikiなどで自分で調べてください。書いてられん。とりあえず戦闘する時に必要になりそうなものとこれからイベントが来るので関わりがあるものだけをピックアップしました。

最初に書いた通り、今のあなたは完全に初心者提督です。
何も知らないという前提で全てを学ぶつもりで調べてください。
現在の艦これは「調べられない提督は何もできない」ゲームです。積極的に調べて情報をかき集め、それの精査を怠らないようにしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/5/1515:19:01

ここで説明するのは完全に不可能なので攻略Wikiを読んでください。
https://wikiwiki.jp/kancolle/

何時からプレイしていないかが全く不明ですが、2014年4月頃と想定すると、当時の知識は完全に役に立ちません。
弾着観測から開幕対潜、特殊な対地攻撃、空母の戦爆連合CI、夜戦強襲CI、基地航空隊の導入、支援艦隊の仕様変更、イベントでの連合艦隊編成、出撃制限の実装
索敵分岐、能動分岐、機動戦マス、空襲戦、レーダー射撃マスの追加
昼戦のキャップも変わったし、色んな補正も加わったし、イベントでは史実特効が常例になったしでもう本当に盛りだくさん
何より二期になったことで海域は一新されています。

要するに、貴方が再開したとしても当時実装されていた艦が多少育っているだけで、それ以外は初心者と何も変わらないということです。

nbd********さん

編集あり2019/5/1516:47:18

2014年当時とは全く違っています。
昔プレイしていたという変なプライド等は捨て初心者以下としてプレイすべきです。
はっきり言いって初心者以下の状態です。
チョイスして情報欲しいみたいな「舐め腐った」事書いてますがまるっきり変わってるのをチョイスだけで対応できると本気で思ってるのか?
考え甘すぎるわ!!
くれぐれも「昔プレイしていた」というプライドは捨てて下さい。あなたは初心者以下ですよ。変化についていけてない時点で。

後iPhoneでのプレイは推奨外です
何があっても自力でどうにかする必要有ります。
その努力が出来ないならやらないことです。
「結果動いている」だけで運営は一切正常動作を保証してませんからね

2014年には基地航空隊が無いので陸上攻撃機等は一切持ってないから準備しよう無いね。
100%開発資源が無いからね
少なくても半年はイベント出撃なんて考えず1-1から地道に攻略するしかないね

tak********さん

2019/5/1512:42:08

去年8月に2期移行&html化に伴い通常海域がリセットされ、第6海域以外は全て最初からとなっております。ほとんどの海域が一新され羅針盤制御がほぼ可能となっております。
詳しくは「通常海域 λ(ラムダ)」と検索するとまとめサイトがあるので参考までに

艦載機熟練度もこの通常海域を進めていれば勝手につくので気にしなくても大丈夫です。

アルペ…ということは基地航空隊などがないでしょうか?来週20日からイベが始まりますので基地航空隊だけは準備しておいたほうがよさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる