ここから本文です

自分が本当にメニエール病なのか分からなくなってきました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:46:10

自分が本当にメニエール病なのか分からなくなってきました。

メニエールの人は、
・ぐるぐる回転するめまいで吐き気を伴い実際吐く人もいる
・発作がおきてないときはふつうの人と同じように生活できる
とよく聞きます。

しかし私の場合は、
・ぐらぐらふわふわする。吐き気が起こるような回転はおきない
・発作とか関係なくいつもふわふわ揺れているため寝てる時以外常にめまいがしていている
・耳鳴り、耳閉感あり

みたいな感じでネットで調べたメニエールの症状と違う気がするのですが...どこの病院にいってもメニエールだと言われます。MRIは異常ありませんでした。

回転しないメニエールの人もいるんでしょうか?
5年くらい闘ってます。合う薬もないし仕事も長時間できません。

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

2019/5/1908:43:18

回転=メニエール病ではありません。メニエール病であっても横揺れやくらくらするだけの方もいらっしゃいます。

メニエール病は一度発症すると厄介な疾患で、慢性化しやすい疾患ですからね。続くかたは、10年以上症状が続く方もいます。

私の母は、漢方をのみだしてメニエール病が起こらなくなりました。
https://yaplog.jp/menie-ru/archive/1

母いわく以外に即効性があったようで、のみだして1ヶ月もかからないうちに、目眩が和らいだようです。
後、母は、味付けの濃い食べ物を控えだしたのも良かったと言っています。

参考になればと思います。お大事にされてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2019/5/1520:52:10

私も回転性ではなく横揺れです。船に乗っているような。
吐き気もあり、耳鳴り、閉塞感もあり、現在は突発性難聴で右耳の聴力はあまりありません。

nan********さん

2019/5/1512:58:18

私もグルグルしないメニエールです。
症状もあなたとよく似ています。