ここから本文です

セキセイインコを飼って5年くらいなのですが、未だに体を触ろうとするとすごい勢い...

ckj********さん

2019/5/1513:55:04

セキセイインコを飼って5年くらいなのですが、未だに体を触ろうとするとすごい勢いで噛み付いてきます。いつも指を見ると噛んでくるので可愛いのですが何とかしたいです。
どうしたら触れるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/5/1517:20:52

セキセイインコを飼い始めた方達の、ベタ慣れにしたい、触りたい、という書き込みがよく目に付きます。

でも質問者さんは、もう5年も飼っておられるのですね。

質問者さんのインコは「未だに体に触ろうとすると、云々」ではなくて、決定的に、最終的に、体に触られるのは嫌いなのです。セキセイインコには普通のことです。

セキセイインコのベタ慣れというのは、飼い主の手や体にためらわず乗ってきて飼い主のそばにいることを喜ぶ、という状態のことです。体に触られたり手に握らせたりするセキセイインコもいるようですが、それは、そういうセキセイインコもいる、というだけのことで、多くのセキセイインコは、インコの方からは平気で飼い主に触ってくるくせに、飼い主の方からベタベタと触られるのは嫌がるものです。

5年も飼っておられるなら、セキセイインコの噛み方にしても、遊びの一環や、親愛の現れとしての噛み方と、「いや、いや、やめてっ!」あるいは「やめろってんのがわかんないのかよ、このヤローッ!」という意味での噛み方との違いはわかるはずです。

インコの嫌がることをするのはやめましょう。生き物は可愛がってやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imj********さん

2019/5/1722:55:30

セキセイインコは触られるのが苦手なコが多いようです…。ヒナのときは触らせてくれたのに 大きくなってから撫でさせてくれなくなったというのをよく見ますが、それはインコが成長した証であり 喜ばしいことでもあるのです。ヒナから育てたからと言って必ずしも撫でさせてくれるわけではありません。 セキセイさんにもよりますね。ウチのセキセイのオスは生後3ヶ月の自我が芽生え始めた頃に迎えて5ヶ月経った今も変わらずほっぺをフニフニすると喜んでくれて 頭を下げて撫でろと、おねだりしてくれるのでとっても可愛いですが、触られるのが嫌いなコを触るのはハッキリ言って無理です。 手に乗せてインコさんに、話しかけるだけでも充分癒されます。インコが嫌がることをするのは止めて 肩や手に乗せて遊んであげたりする方がインコも幸せです。

セキセイインコは触られるのが苦手なコが多いようです…。ヒナのときは触らせてくれたのに...

kyo********さん

2019/5/1516:22:40

触らせてくれるのは雛か幼鳥さんくらいですね。

それ以降は、触らせてくれません。

手や肩には乗ってきます。

大きくなると、だんだんと嫌がるので成長の証だと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/5/1515:07:45

ほとんどの成鳥セキセイインコは触られるのを嫌います。

雛の頃は手の中で遊んでいたのですが
成鳥すると無理です。
なかにはベタ慣れの鳥もいるかも知れませんが うちの場合は触れるのは嘴をチョンとするだけです。
でも私の周りにまとわりつき私の肩や手にも膝にも遊びにきます。
私はそれで十分です。

鳥と触れ合いがしたいお気持はわかります。
触られても平気な文鳥さん等を雛からさし餌で育てれば可能性はありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる