ここから本文です

長さ1mくらいの釣竿(スピニングロッド)でできることって何ですか? そのくら...

coc********さん

2019/5/1513:59:59

長さ1mくらいの釣竿(スピニングロッド)でできることって何ですか?

そのくらいの長さだとサーフから投げ釣りとか無理でしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/1514:09:36

テトラの穴釣りの竿ですか?

テトラの穴釣りができるし,堤防の際を狙うには良いと思います。

サーフからの投げ釣りは向かないですが,サーフから延べ竿でもキスが釣れる時期や状況なら,十分使えます。

真夏の早朝や夕マヅメなど海に立ちこんで投げてみると意外となんかかんか釣れるものですよ。

フグなどは30m以内にはたくさんいます。キスも条件では入ってきます。

メバルリングのタックルで軽くちょい投げでキスが連発することがありますよ。

砂浜ではところどころにあるヘッドランド(小さな堤防)のテトラ周辺を狙ったり
際を狙う他,そこからちょい投げでキスなどやアジがいればアジなどが掛かります。
他,河口の堤防沿いなどからハゼ釣りはできますよ。これから水温が暖かくなるとハゼが川にのぼってきますので,夕方~夜などは,1mくらいの竹に糸付けても
ハゼは釣れますので,1mものリール付きなら30mは飛ばせるでしょうから,
アンダーハンドキャストで5~10m位投げて,サビキながらくるとアタリますよ。

サビキも出来るでしょうし。まずやってみることですね。

質問した人からのコメント

2019/5/17 11:30:46

皆さまありがとうございました!
参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/5/1517:01:35

堤防でヘチ釣り

e_r********さん

2019/5/1515:10:20

1メートルってめちゃめちゃ短いですよ?
穴釣り用ぐらいしか思いつきません
延べ竿なら色々楽しめるんですが・・・

kkk********さん

2019/5/1514:43:00

長さしかわからないのですが、穴釣り、ミャク釣り、等はむしろ使いやすいですね。
飛距離は大切ですが、100m飛ばしても200m飛ばしても釣れる確率の問題であって、手前10mで釣れることだって普通にあります。