ここから本文です

昔の街道、例えば東海道、北国街道、信州街道、中山道、奥州道中などについて質問...

gre********さん

2019/5/1516:07:22

昔の街道、例えば東海道、北国街道、信州街道、中山道、奥州道中などについて質問です。

いろいろな街道がありますが、これらが現在のどの道になっているのか知りたいと思っています。

宿場町はわかっていますが、宿場と宿場をつなぐ道は現在では色々な道ができてしまっているので特定するのが難しいです。

個人の方が色々な街道を旅してマップにしてくれていますが、そもそも昔の街道はどのように調べる事ができるのでしょうか?国がこの道は昔の東海道ですみたいな感じで資料を公表しているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/5/1816:17:29

「旧街道を歩くこと」を趣味とするものです。私の方法を紹介しましょう。

東海道、中山道については、数社から旧街道を表したガイドブックが出版されています。日光、奥州、甲州については、「今昔三道中独案内」という書物を利用しました。それ以外は、都道府県委員会から、「歴史の道調査報告書」というものが出版されています。これは、「都道府県立図書館」レベルの大きな図書館で閲覧できます。「禁帯出」の場合、「コピーはページの半分以内」と定められていますので、地図部分だけをコピーして使っています。

山陽道は、広島県と京都府が絡みますが、この両県は該当書物を作成しておりません。よって、広島県は「西国街道を歩こう」というものが広島の出版社から出ています。京都府は。「京都府立総合資料館」で、市町村別の西国街道の資料を集めました。京都と広島を通る街道についての資料を集めるのは苦労しました。

北国街道は、滋賀県が歴史の道調査報告書を作成していないので、「サンライズ出版」から、「北国街道」という書物が出版されているので、これを利用し、それ以外はすべて、「歴史の道調査報告書」を参考にしました。北国脇往還は、関ヶ原の資料館を訪れたら、地元の歴史研究家を紹介してもらい、実際に車に同乗してもらって、教えてもらいました。

山陰道は、歴史の道調査報告書に加えて、島根県の山陰道を扱っている「島根県の歴史街道」というものを利用しました。

資料として旧街道の資料を保有している図書館は以下の通りです。
岡山県立図書館、兵庫県立図書館、新潟県立図書館、愛知県立図書館、名古屋市立図書館、名古屋市立北図書館などです。国会図書館なら全国の「歴史の道調査報告書」が閲覧できるはずです。

参考になれば幸いです。

• 質問者

gre********さん

2019/5/1911:21:37

ご回答ありがとうございます。東海テレビのスイッチという番組に昔の街道を旅するコーナーがあるのですが、そこで昔の街道に興味を持ちました。ただ、素人が昔の街道を歩くのにはどうしたらいいのか、何を参考にすればいいのかわかりませんでしたが、東海道や中山道などの大きな街道は本が出ているのは知りませんでした、早速購入します。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 09:18:24

皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/5/1522:20:02

各自治体所有の資料や、街道沿いの神社や寺院・大きな旧商家や豪農などが持っている古地図や資料を元に自治体が公表しているが多いのでは。
一里塚、記念碑、慰霊碑、道標など昔の目印が現存しているものも沢山あります。

実際に旧街道を歩いてみると寺社仏閣・酒蔵・蔵がある家、松尾芭蕉が歩いた道は歌の石碑が非常に多くあります。
現在の大通りから少しズレた場所に役所や消防署などある場合はそこが旧街道沿いの事も多い。

消滅している道や人によってルートが分かれる部分もありますが、歩いてると何となくこの道であってる/ルート逸脱したかもと違いがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/1516:09:08

道路に標識がありますね。旧中仙道とか木曽路とか箱根街道とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる