ここから本文です

大相撲の観覧に行ってみたいのですが、周囲に相撲に詳しい人がいません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1517:20:44

大相撲の観覧に行ってみたいのですが、周囲に相撲に詳しい人がいません。

よければマナーなどがあれば教えてください。
古いスポーツのため、暗黙のマナーがあるのかと思っていますが新参者が軽々しく行ってもいいのでしょうか?
訪問着など正装で見るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twh********さん

2019/5/1518:02:30

相撲中継を観たらラフな格好で来ている人、たくさんいますよ。
私もこれまで何度も行きましたが、Tシャツとジーンズです。
テレビに映るような場所に座る人はお金持ちだからいい服装してますけどね。

もし外(国技館敷地内)で入り待ちをするなら、カラーコーンが置いてあるのでそれより先に立ち入らない(力士のそばに行ったりしない)。
観戦中は待ったなしもしくは両力士が手をついたら、力士の集中力も最大限になるからか声援を止める人がほとんどなので、私も待ったなし以降の声援は送らないようにしています。

遠藤の角界入りや元稀勢の里の横綱昇進でファンになった人もたくさんいます。
私からするとそういう人も新参者さんばかりですが何とも思いません。

名古屋、大阪、九州場所は知りませんが、国技館の中にはグッズショップがたくさんあります。
取組が終わってから買い物をしようとしたらショップの前にはすごい人だかり。
そしてお店も早々に閉めようとしますので(国技館自体が早めに閉まります)、早めに国技館に行ってショップでの買い物は早めに済ませた方がいいです。
国技館は一度入っても一度だけなら国技館の外に出ることができます。
早めに国技館に行って時間つぶしや気分転換に外に出られます。

今相撲人気がすごいですからチケットが取れるといいですね。
私はもう何年も行けていません(遠藤が髷を結えるようになったくらいから)。
以前はその日にふらりと国技館に行けば好きなチケットを買えたくらいなんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/5/1517:27:54

別にありませんよ。
自分の席を離れて力士を近くで見ようとすると席にお戻り下さいと注意されるくらいかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる