ここから本文です

来月末に友人の結婚式初参加です。30代半ばです。 恥ずかしい話、なかなか結婚式...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1518:50:43

来月末に友人の結婚式初参加です。30代半ばです。
恥ずかしい話、なかなか結婚式に出席する機会がなく、招待される結婚式は初めてでして服装についてお伺いします。

スーツはm.f.editorialというお店の物で、会員セールでスーツがそのうち使うだろうと思い、店員さんに聞いて冠婚葬祭に使えるスーツを何年か前に購入しました。
今回はスーツはそのまま使用したいと思いますが、それ以外のネクタイやシャツ、靴などを新調したいと考えています。

ただ、ネクタイが最近のものはおしゃれで、10数年前にスーツで仕事していた時の良くあるネクタイでなく、細い本当にヒモみたいなネクタイを勧められました。なんか指輪みたいなのがあるし・・・
シャツも最近のは襟周りが変わってるのか、私の知ってるものでなく「Yシャツ」でなく「ドレスシャツ」という物でこちらも店員さんに聞けばいいのですが、何度も店員さんに聞いてばかりが恥ずかしいという羞恥心が勝ってしまいまして・・・

他にも靴も単純に合皮の靴でいいのかなーって思っていたのですが、これもマナーや流行があるみたいで新調したいと思っています。
その他にカフスボタンとか必要なのか?他にもなにか必要なものがあるのか?ネットを見ても地方や都会などで更に混乱してしまいます。
正直、結婚式はあまり出席する機会がもうない年齢ですし、大して使わない靴に何万もかけるのももったいない気がして、楽天など見ていたら種類が多すぎて更に悩んでしまいます。
出来れば合計2万円以下くらいでおすすめの商品や、私はこれをしましたという感じのアドバイスを頂ければと思います。ネットの使用、低価格なブランド大歓迎です。

身長は172cm、体重は70kgの胸板が厚い逆三角形の体型です。靴の大きさは26.5~27.0cmで、デブではないと信じていますが中肉中背という体系化と思います。
新潟県の結婚式場です。出席者は親族・友達くらいでおそらく30人もいないと思います。

閲覧数:
247
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/5/1620:51:37

ネクタイ、シャツ、靴で予算2万はなかなか難しいですね。配分的には5、5、10千円と言ったところですかね。

・ネクタイ…勧められたやつは、かなり恥ずかしい商品です。大人は、シルバー系・白系でシンプルなものをしましょう。
https://item.rakuten.co.jp/tresta/item-46686/

・シャツ…ワイシャツというのは和製英語で本来ドレスシャツです。要するに同じものです。これも、白のシンプルなものを選びましょう。間違ってもボタンダウンや、変な柄物、襟が二重になっているものなどは選ばないように。ドレッシーにするにはカフリンクスの必要なダブルカフスなどを選んでもいいですが、別にマストではないです。予算もないので、普通のボタン式でよいのでは?とりあえずボタン・カフリンクス兼用のものにしておくのがいいかな。
https://item.rakuten.co.jp/style-equal/hk-mujishirt-white/
あと、昼なら白のカフリンクス
https://item.rakuten.co.jp/craftpark/10003875/

・靴…内羽根ストレートチップか外羽根プレーントゥにしましょう。要するに飾り気のないシンプルな黒い紐靴。
https://item.rakuten.co.jp/fido-shoes/10000104/


この予算で買ったことがないので、おススメは分からないですが、イメージに近いもので予算内のものをリンク貼っておきました。
また、手軽にドレス感を出す工夫として、白のリネン、またはシルクのチーフをさすといいです。
https://item.rakuten.co.jp/style-equal/tm-chief-linen/?iasid=07rpp_...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 18:41:54

細かく提案いただいてすごく参考になりました。
昨日、スーツを買いに行ったところでおすすめのシャツを購入しほかは紹介して頂いたところで購入してみようと思います。カフスボタンはしたことないですが、お洒落ですので予算に合わせて購入してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/1617:56:40

まずスーツをスマホで画像に取っておきましょう。
スーツの色、形がよくわかるようにね。

はるやまや青山など、百貨店でもいいですが、紳士服店なら店員さんに質問してもきちんと答えて下さいますよ。
用途、予算を伝えたら、その範囲でアドバイスして下さいます。

私もですが、ドレスコードが分からないし、洋服を買うのも恥ずかしい人っていますが、そんな方でもお店の方は親切に対応してくださいます。

大手チェーン店だと、大きいサイズと普通サイズとお店が分かれてる場合もあるので、先にサイズをチェックしてから行きましょう。
2Lぐらいだと大きいサイズの店になるし、それ以下なら普通の店でも大丈夫です。
百貨店は少し高いけど、巨漢でなければ大抵のサイズは手に入ります。

あとは、服をアドバイスしてくれる方が少ない分だけ、少しお安いスーパーの洋服店もあります。

でも紳士服は、襟のサイズも関係してくるので、できたら紳士服店や百貨店で購入するのがベターです。

aaa********さん

2019/5/1613:18:17

基本的なコーディネートを書いておきます。あくまで基本的なものです。

【シャツ】
・白無地(織柄も許容範囲)
・襟の角度は自由
・ボタンダウン等の特殊なものは避ける

【ネクタイ】
・白黒縞柄、シルバーグレー、パステルカラー等
・派手な柄は避ける

【靴】
・黒のストレートチップ(プレーントゥも許容範囲)
・本革が望ましいが、合皮でもよい

【ポケットチーフ】
・白のリネン
・あったほうがよい

【カフリンクス】
・銀台に白蝶貝など
・日中は色物は避ける
・あったほうがよい

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/5/1519:14:02

>細い本当にヒモみたいなネクタイを勧められました。
NGです。
普通の、結び下げのネクタイを買ってください。
最近の主流はシルバー系です。

>冠婚葬祭に使えるスーツ
このスーツが、
いわゆる日本の「礼服」と言われるスーツなら、
私は、ネクタイは慶事用以外似合わないと思います。
ダークスーツならば、慶事用では無くても、
お祝いらしい明るい色の物や慶事風の物が良いです。

シャツは、白の無地や織柄ならば、
衿の形はそう気にする必要はありません。
好みの形でOKです。

靴は、合成皮革でもOKです。
が、内羽根のストレートチップかプレーントゥにしてください。
冠婚葬祭全てに使える靴ですから、
少しお高い靴にしても損は無いと思います。

足に合う合わないが有るので、おススメは出来ないのですが、
ネットで買うなら返品可のサイトが絶対です。

カフスボタンは特に必要ありません。必須ではありません。

ポケットチーフ(白)は有った方が良いと思います。
ぐっとフォーマル度が上がります。

>細い本当にヒモみたいなネクタイを勧められました。
NGです。
普通の、結び下げのネクタイを買ってください。...