ここから本文です

昔は推古天皇など女性天皇がいたのに、いつから女性天皇が認められなくなったので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1519:16:58

昔は推古天皇など女性天皇がいたのに、いつから女性天皇が認められなくなったのですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/5/1519:21:50

明治になり「皇室典範」ができたときです。

何度もいいますが、ぞれ以前に存在した女性天皇は「前天皇の皇后で未亡人」か「生涯独身」か、いずれかに限定されていました。古代には皇后は皇族出身でなければならなかったこと、現代において女性天皇に生涯独身を強いることはできない(というか跡継ぎが出来ないので意味がない)こと、を考えれば、「むかしは女性天皇がいた」というのは、現代においては議論の参考にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 21:30:53

ありがとうございます!大変よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2019/5/1519:30:25

明治になって定められた皇室典範からです。
なんか質問と関係無い説明をしてる回答者がいますね。

oka********さん

2019/5/1519:24:55

女系天皇陛下と女性天皇陛下の違いを図解で説明します。


女性には神武天皇y遺伝子が継承されません。

女系天皇陛下と女性天皇陛下の違いを図解で説明します。


女性には神武天皇y遺伝子が継承されません。

sss********さん

2019/5/1519:20:46

明治維新後の旧皇室典範が決められてからです。