ここから本文です

ミツバチはなぜ完璧な六角形が作れるのでしょうか? 120度の角を測る本能が備わっ...

ris********さん

2019/5/1519:41:09

ミツバチはなぜ完璧な六角形が作れるのでしょうか?
120度の角を測る本能が備わっているのですか?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1520:18:24

巣の一番端の、今まさに作ってる部分をよく見ましょう。

隣の壁を利用して、自分の体の寸法をモノサシに、“円筒”を作ってるだけ。

…同じ寸法の円筒を、隣り合う円筒の壁を利用して、ギッシリ並べて作っていくから六角になるだけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2019/5/1519:42:45

一番丈夫な形を理解してるのでしょう。それを見て人がハニカム構造を作っているのですから、野生の本能に学ぶということですね。