ここから本文です

競技かるたについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/1519:53:24

競技かるたについて

私はかるた部にはいり、1ヶ月ほどです。
1ヶ月といっても、体育祭の準備などがあり部活自体なく試合もろくにしておらず、今年できたばっかりの部活なので設備も整っておりません。
友達が作ったので友達の勧誘で入ったのですが、正直かるたなんてーって思ってました
でも見てるうちに早く覚えたい早く試合したいって思うようになり、時間はあまりありませんでしたが今はうる覚えの札もありますが45ほど覚えれました。
そこでなのですが、7月の末に個人戦があります。
部活に入っている人は初心者でも出るということになってしまい、私も出ることになりました。
まだ50で試合もしたことなく、100も覚えていない状態です。
テスト期間も重なり、体育祭もあるため、時間もあまりなく、あと1ヶ月半ほどで試合に出なければなりません。
初心者なので、初めての試合でしかも個人戦なので勝てるとは思っていません。
でもせめて10枚差まで縮めて負けたいです。
なんなら勝ちたいんですけどね...
どうすればこの短期間で、試合でまともに戦える程度にまでなれると思いますか?
あまりかるたが詳しくないこともあり、経験者の方に教えて頂きたいです。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwu********さん

2019/5/2123:36:11

まず自分の中で早く取れるイメージをしましょう。誰のを見てもいいです
。そして決まり字の短い札は必ず覚えましょう。そしてむすめふさほせなど自分のわかる札、好きな札は絶対とるって決めます。そしてなにより楽しむことです。お手つきをあまり怖がらずはやくとる!ってことを意識して狙い札などちはやふるのようにとるってイメージすることです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkn********さん

2019/5/1800:53:33

もしお金に余裕があるなら、決まり字が書いてある札を買ってみてはどうでしょうか?
なければ最近できた競技かるたONLINEというアプリがあるのでそれもオススメです。
あとは先に回答された方と同じですね

poo********さん

2019/5/1611:05:05

まずは何より100首を完璧に決まり字で覚えることでしょう

なにより優先

「百人一首 語呂合わせ」とかで検索してください

いくつかヒットします

中身は歌によっては微妙に語呂が違う物がありますので
ご自身に合うものを探すのも良し
この歌はこっち、この歌はあっちと使い分けるのも良し
面倒だからと一番目にヒットしたサイトで覚えるのも良し
なんだったら自分で語呂合わせを作るのも良し
お好きになさればいいですが
100首を決まり字で覚えていない限りは
勝てません

相手によっては
下手したら25枚差(要は1枚も取れない)で完敗です

E級同士の試合とかでも25枚は言い過ぎでも
23枚や24枚差だってたまに見かけます

とにかく100首を覚える

それと同時にすることは
素振り

一番端に縦に並べて
どんどん払い練をしてください

次に100首を覚えたら
札流しをしてください

1分半を切れるようになれば
初心者の中では試合らしくなります
(ちなみに有段者は1分を切ります。普通に40秒台を出します)

最低限3分

札流しのやり方は
「競技かるた 札流し」とかで検索すれば
動画がヒットします