ここから本文です

私は多分マスク依存症です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1520:09:44

私は多分マスク依存症です。

家などではしないけど外に出るときはいつもマスクしています。
理由は顔のコンプレックスもありますが一番の原因が口臭です。
過去に家族に口臭の事を言われてから気にするようになってしまい、マスクをしていないと他人と話すのが怖いし「今、私と話しているこの人はやっぱり臭いなとか思ってるのかな」と考えてしまいます。
マスクはこれからの季節暑いし外せるなら外したいのですが、今日少し外してみたところすごく不安になってしまい結局マスクをつけました。
家族に相談したらブレスケアを買ってきてくれましたが、それで治る気がしません。
私が悩み始めたのは家族が原因なのに。
どうしたら治すことが出来るでしょうか。
マスクを取りたいのに取れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/5/1520:18:40

口臭の原因は口腔ケアが不十分か胃腸が悪いかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2019/5/2000:32:39

マスクしても口臭は気付かれます。マスクで臭いを防ぐことは不可能で逆に口臭が肥大化することをネットで見ました。マスクをすると口の周りが暖かくなります、人間は呼吸である程度菌を吐き出して生きてあるのでマスクをしていると菌が出て行くどころか口の周りや歯に付きます。それが付着したまま暖かい熱で菌が増え臭いに変わる。これが毎日となると歯科医院で歯を研磨しないと細かい菌まで取れなくなり口臭が酷くなるそうです。意外と口臭はマスクから漏れてますよ。あとは相手が言うか言わないかだけの問題です。

fuu********さん

2019/5/1713:45:19

これからの季節暑いですよね。雑菌の増加も気になります。
マスクは息苦しくてかえって口が開くことがあるそうですが
口呼吸にはなっていないでしょうか。
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸。
さらさらの唾液が理想的で口腔内が適度に潤っていることが
大切です。

say********さん

2019/5/1520:19:41

マスク依存症を克服するにはどうすればいいのでしょうか。
マスクをする頻度を下げる
もっとも単純な方法ですが、毎日マスクをつけていたのを2日に1回にしてみるなど、出来る範囲でマスクを外し、徐々にその時間を増やしていくという方法がもっとも効果的。
無理せず、天気がいい日だけマスクをはずす!などのマイルールをつくるのもいいかも。
自分のありのまま受け入れる
友だち同士で写真を撮るといったシチュエーションはよくあります。
しかし、自分の見た目がコンプレックスになって、かたくなに撮影を拒否したり、自分が納得するまで何度も何度も撮り直したりなんてことも……そんなときは少し力を抜いて、ありのままの自分を受け入れてみましょう。
少しずつ自分を受け入れていくことで、表情にも緊張がとれ、マスクがなくても自然な笑顔に自信がもてるようになるはず。
他人に受け入れてもらう
好きになった人が内面重視だったことが、醜形恐怖症を克服するひとつのキッカケになった、という人も。
恋人や友人など、外見だけでなく自分自身をみてくれる人が周りにいるだけで、大きな安心感が得られるもの。
内面をみてもらうには、まず自分から相手に対する接し方を変えることが大切。小さな努力の積み重ねで、相手との心地よい空間が生まれ、自然と自信がついてくるはずです。
すこしずつマスク依存症を克服しよう!
マスクはもはや体の一部で、安心して人と話すための重要な役割をはたしていることも。そのため、自分自身のバランスを保つためにも、すぐにはずすことがいいとは限りません。
しかし、会話をするときに、表情がみえないのは少しさみしいもの。
少しずつ、意識を変えていくことでマスク依存症を解消していきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる