ここから本文です

学校生活、部活のことです。 長文失礼します。私の部活は男女共同部活で、個人競...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1520:39:22

学校生活、部活のことです。
長文失礼します。私の部活は男女共同部活で、個人競技です。私の苦手な子をMちゃんとします。 入部した頃は、変わり者だけど可愛くて元気でいい人と思ってましたが

、だんだん彼女のことが嫌いになってきました。彼女はとてもわがままです。沢山ありますが、例をあげると、自分は学年トップ10に入るほど頭がいいのに、「部活で点数公開しようよ」と言い出して、私が嫌だと言うと、「いいじゃん、みんな言うんだから!」といい、じゃあ、よかった教科だけでたと言うと「それじゃ意味ないじゃん!なんで!?みんな言うんだよ!つまらないじゃん!ずるいじゃん!」とほかの部にも聞こえるくらい大きな声で言ったり、彼女は体が弱く入院していたことがあるのですが、そのことを理由に早く帰らないと行けなかったり、遅刻しないといけなかったりで準備や片付けをしません。それもまあ腹がたちますが、体調のこともあるので仕方ないとします。問題は、それを理由にやりたい種目しかやらないことです。同じ種目ばっかりやっているので他の人にも多大な迷惑をかけています。なので、何故やらないのか聞くと、「ごめん、今は言えない。泣いちゃうから。」と言われ、泣き出していましました。先輩が聞いた時も同様に泣きだしました。なので、下手に注意が出来ない状況です。そのあと彼女からLINEが来て、「○○(私)にも嫌われたかと思った。ごめん、許して」と…。でも後から分かったのですが、彼女がやらない種目があるのは、その種目が嫌いだからだそうです。そう、彼女はすぐに嫌なことから逃げるのです。そのことが原因で私以外の部員からも嫌われていて、仲間はずれとかいじめるまでは行きませんが、彼女だけ浮いている感じがします。彼女が他の人に話しかけても、ドライな反応しかしないからだと思います。私もそうです。でも、嫌いでも彼女にも優しくしないと行けないのは分かっているのですが、彼女が何もしなくても見ているだけでイライラして、顔に出てしまい、とてもじゃないけど優しくできません。でも、彼女は人にいじわるするような人じゃないし、優しくしないといけないとは思っています…。 どうしたら彼女に普通に接せますか? どうしたら優しく出来ますか?

補足彼女とは1年生の時は違うクラスでした。そのとき「あなたと同じクラスになったら、修学旅行は先生に頼んで絶対同じグループにしてもらう!」とか言われ内心「介護係みたいにされそうで嫌だな」と思っていました。しかし、残念なことに2年生になって彼女と同じクラスになってしまいました。しかも同じ班で席も隣。最悪ですよ。彼女は基本的に重たい教科書は持ってきません。全部私に一緒に見させてと言います。体調がわるいから持ってこれないとかいう口実だそうですが、私から見ると彼女はそこまで体調悪くないし、入院しても体調悪い原因は分からなかったそうです。都合よく病弱使ってるだけだと思うんです。私はMちゃんの荷物運び係じゃないのに…。すごく腹がたちます。彼女は何か心の病でも抱えているのか、発達障害なのか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2019/5/2023:29:50

無理に仲良くする必要はないかなと思います
人を嫌いになるということは少なからず原因があります
その原因容姿のことだったり、その子の家柄だったりとその子がどうにも出来ないことじゃない限りあなたは悪くないです

文章を見るに大迷惑な人ですね
あなたの言う通り、あなたはこの子の世話係じゃありません
同年代で自分のことに精一杯打ち込む時期です
なので、その子に必要以上に気を使う必要はありません

大人が指導すべきことです

思い切って信頼出来る先生に相談してみてはいかがでしょう

でも決して自分が不利になること(Mちゃんの悪口等)は言ってはいけません

あなたがこれは嫌だな、辛いな、と思っていることだけ相談しましょうね

彼女が心の病だろうが発達障害だろうが、あなたが迷惑だと感じていることに変わりはありません

あなたは心優しいのだと思いますが気の使いすぎは逆にあなたを追い詰めることになりますよ

肩の力をぬいてまずは自分がどうしたいのか考えましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる