ここから本文です

FRよりもFFの方が早い理屈はわかりました。 エンジンブレーキの状態でハン...

hir********さん

2019/5/1522:01:12

FRよりもFFの方が早い理屈はわかりました。

エンジンブレーキの状態でハンドルをずばっと切ってカーブに突っ込んでリアを流す事を慣性ドリフト?

だとします。
フットブレーキを残してハンドルをゆっくり切ってカーブに突っ込んでリアを流す事をブレーキングドリフト?だとします。
勝手な定義ですが、いずれもスピードが速ければ駆動輪に関係なく何故かリアの方から流れると思います。
しかしですよ。
その速いスピード以上の更に速いスピードの領域になるとやっぱりどんな操作をしてもフロントから流れると思うがなあ。
となると、
やっぱりのやっぱりでFRの方が早い?

公道では実験する所もないから、空想の話です。
実験しましたが車がスクラップになりました。
この論理のどこがおかしいのでしょうか?

補足このバトルの参戦にありがとうございます。
FFの方が早い派は、FRではどうしても?リアが横滑りするから駆動輪であるリアタイヤの摩擦力の全てが前進力に使えなくて、
FFで何らかの方法でリアを流せば、駆動輪のタイヤの摩擦力の全てを前進力に使えると言う事らしいですが、
それだけならば、FRでもアクセル以外の何らかの方法でリアを流せばFFが速い理論と同じ事ですよね。
だとしたら、加速における荷重がリアにかかるFRの方が当然に速いですよねー。
しかし、現実にはシビックと言うFF車がサーキットではFR車よりも速いらしい。
ちゅーか。ここは何回も書き込めないんです。
永遠の謎って言う事で・・・。

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aay********さん

2019/5/1522:43:52

FRよりFFの方が速いってのが大きな間違い。

数年前にルマンに日産がFFで参戦したけど、橋棒で全くお話になってません

市販車見ても、フェラーリ、マクラーレン、ランボルギーニ、ポルシェ、アストンマーティンなど 見てもエンジン位置はミッドシップかフロント、もしくはリアに位置されたも駆動輪はリアか、もしくは4輪駆動です。

フロントのみが駆動なんてスポーツカーじゃ有り得ない。

FR、もしくはMR、ミッドシップ4WDが、ずっとFFより速いのは周知の事実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2019/5/1620:17:28

前輪だけを考察すると
FFもFRも
重量同じ
前後重量バランス同じ
タイヤサイズ同じ
ジオメタリーとう同じ

そうなると前輪のグリップ力だけの考察で・・

ゴムで出来たタイヤのグリップ力は
タイヤに掛かる荷重にある依存し
ある程度までは比例状態ですが
限界点では破綻しグリップ力を失います。
そうなると 駆動力を後輪に伝えるFRが有利ですね。

FFは曲がる事と駆動力を前輪に依存する分
FRより早くグリップを使い果たします。

FFが有利ならF1もFFが成功していますよ。
シビックが一時サーキットで早かったのは
当時のグループAを目標にホンダが開発したからです。
(ライバルの三菱もミラージュを開発)
シビックは最終的に1600ccで170PS
ミラージュは175PSだったと記憶
そんな車がナンバーつけて乗り出し150万ポッキリでしたから
昔は良かったですね(笑

tky********さん

2019/5/1522:28:43

どのような理屈を持って速いと考えるかにもよると思いますよ。
FFだとフロントタイヤが駆動と操舵を担っているので消耗が激しいと考えればFRに引けを取りますが、フロントリアの役割分担が出来ているFRの方がタイヤマネジメントの点で有利だったりもします。
また、FFだとタックインといった特徴もあったりするので、荷重移動における駆動輪の違いとかも大きく関わってくると思います。
また、FF、FR問わずサスペンションジオメトリーのセッティングによっても、コーナリング性能は大きく変わります。
つまり、車両運動はノイズも含めた沼のような理論の上で成り立ってるので論理のどこがおかしいとも言えず、正解とも言えないのが本音です。
実験というのが結構興味深いのですが、カートだとサスペンションがないことから運動性能(特性)が如実に現れる傾向があるので、そのお金があったらフロント駆動のカートを作って、リア駆動のカートと運動性能を比べて見るのも面白そうですね笑

tum********さん

編集あり2019/5/1607:35:13

ニュルでシビックがFF車最速記録を出しました。
それで分かるかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/5/1522:04:06

多分おかしかったからスクラップになったのでしょう。