ここから本文です

妊娠37週の初産妊婦です。昨日から前駆陣痛があり、いよいよ出産が近いんだと思...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1522:15:59

妊娠37週の初産妊婦です。昨日から前駆陣痛があり、いよいよ出産が近いんだと思うんですが、出産が怖くて怖くて仕方ありません。

約2年の不妊治療の末に授かった子供で、待ちに待っていた子供の出産なのに...

実をいうと、出産予定の病院が無痛分娩ができる病院だったので選んだのですが、無痛分娩を推奨していた院長先生が体調不良で退かれ、無痛分娩ができなくなってしまったんです。

「この世界に何人出産を経験した女性がいる?その人たちにできて、私にできないわけないじゃん!」と毎日自分に言い聞かせているんですが...( ;∀;)
怖がったって仕方ないし、産むしかないのは分かっています、分かってはいるんですが、毎日陣痛におびえています。
何か出産が怖くなくなる魔法の言葉は無いですか?

アドバイスでも叱咤激励でも何でもいいのでお言葉を頂戴したいです!!!
よろしくお願いします!!!!!!

閲覧数:
318
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/5/1522:23:39

先人たちの、偉大な言葉。

案ずるより産むがやすし。

ホンマ、その通りなんです。
なんでも「前」が一番怖い。
注射だってそう。
クラス替えだって、そう。

ド真ん中、真っ最中になったら、肚が据わります。
というか、ビビってるヒマもないです。

そして、おそろしいことに、すぐ、そういう状況に慣れます。
慣れて、「あー来た来た来た、ひーひー、ふぅぅぅ」と、案外冷静に一つ一つの陣痛の山を乗り切っていけます。
作業みたいです(笑)

個人的には、陣痛の痛みより、カキにあたったときの下痢の痛みのほうが100倍ぐらい、ツラかったです。
陣痛は、読めます。
痛みの原因もハッキリしていて、どういうふうに痛みが来て、どういうふうに去っていくのか、ということもよく分かっている。

食あたりの下痢なんて、果たしてこれが一番のピークなのか、この先何時間続くのか、果たしてこれは大丈夫なものなのか、など、不確定要素が多くて、先が全く見通せません。
ゴールが見えない中で苦しむのは、本当にツライ。
そしてギリギリと気絶しそうなぐらいにお腹が痛くても、いつ痛むのか、いつ消えるのか、といったことは全く分からないので、これもツライんですよねー。

それに比べて、陣痛は、痛くないときの「無痛期間」が結構、ハッキリしています。
一息つける。

だから大丈夫ですよ。
怖がっても、いざ、始まってしまったら、まな板の上の鯉です。
もう逃れる術もない。
やるっきゃないわけです。

ま、大丈夫。
食あたりのときの下痢ほど、痛くはなかったので(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1523:01:22

    クスッと笑ってしまいました(^^)
    恐怖がかなり和みました!

    おっしゃるとおり、出産は終わりが見えてますもんね!
    食あたりになったことはないんですが、私は終わりの見えない辛くて痛い不妊治療を耐えたんだ!それよりマシだ!と思って頑張ります!

    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 17:25:29

5月18日に無事女児を出産しました。
皆さんのおっしゃる通り、陣痛が始まってしまったら怖いとかどうしようとか言っている余裕はありませんでした。
助産師さんの指示を必死に実行していたら、いつの間にか産んでました((笑))

「案ずるより産むがやすし」って本当ですね!

ありがとうございました(#^.^#)

「妊娠37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/1720:17:16

痛みがきたら

ふーっ て落ち着いて深呼吸してください。

痛いのは赤ちゃんが頑張ってママに会いに降りてきてるから。

産道をゆっくりゆっくり降りてきてるから痛いんです。

わたしは陣痛がきたら
赤ちゃんも頑張ってる!しっかり痛みに合わせて呼吸してあげよう!って思うようにしました。

ただ痛みをこらえるより
全然痛みは軽減されたように思います!
頑張ってくださいね!

kur********さん

2019/5/1623:51:28

2人目39週2日目の妊婦です。

怖いですよね。
私も、1人目でどんな痛みかわかっている分怖くて、数日前から痛みと頻度が増してきている前駆陣痛に怯えています。
ちなみに1人目が39週と5日で産まれていて、まだまだだね~なんて健診で言われた1週間後に産まれたため、もう本当に毎日寝る時が恐怖です(笑)(1人目は深夜から本陣痛が始まったため)

私は1人目の時は、私に産めるのか?って半信半疑で怖かったです。
が、母親教室で言われた「人間も動物だから、絶対産めるから大丈夫!」って言葉を信じ、いざ始まったら何だか分からないうちに進んでいって、その場その場に必死に対応しているうちに、いつの間にか産んでいました。

下手に考えると不安や心配がつきないと思うので、いつも誰かがそばにいますから
・1人の時に変だな?分からないな?怖いな?と思ったら産院に電話!
・旦那さんが居る時なら頼りまくる。泣いてもいい。泣き言言いまくる。
・病院では、おそらくあまり旦那さんは頼りになりませんが、助産師さんなどプロに頼る。おそらくこちらから頼る前に指示をくれます。
・産まれたら、旦那さん、助産師さん、御家族に頼る。

とにかく頼りまくりましょう!(笑)
子育ても、周りをうまく頼れるお母さんが楽できます。
自分で全部戦わなきゃ、頑張らなきゃ、ちゃんとやらなきゃ、となる方は根詰めてしまいがちです。
陣痛も出産も、怖いのは当たり前です。
周りに泣き言言いまくってしまってください。
怖くて大丈夫!怖くていいよ!
ちゃんと産めますよ!

お互いぼちぼち頑張りましょうね!

y_f********さん

2019/5/1523:01:24

私も母親教室でリアル出産ビデオを見て、恐怖でいっぱいでしたが、いざおしるしが出て~陣痛MAXになると、怖がってる場合じゃなかったですね^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jwf********さん

2019/5/1522:36:57

私も3月に出産したばかりです。

質問者さんと同じように、みんな経験してるんや。と思い出産に望みました。

だから私は出産自体怖いとは思いませんでした、、まぁだいぶ舐めてましたね(笑)

アドバイスになっていませんが、、出産の痛みを知れて私はよかったです。
生命を産む痛さを味わってくださいな( ´・ᴗ・` )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1522:21:50

陣痛中は赤ちゃんは呼吸が出来ず苦しい状態です。
お母さんは深呼吸して酸素をたくさん送ってあげてください。
痛くても息は止めないで!
痛いときほど息を吐いて!

陣痛なんて生理痛の酷いバーション!
アドレナリン出てるから大丈夫!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる