ここから本文です

去年、75歳で亡くなった、お袋(母親)。 「約13年前、ゴールデンウィーク...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1522:33:22

去年、75歳で亡くなった、お袋(母親)。

「約13年前、ゴールデンウィークの連休の内の後半、5月の連休の前日の夜に、自宅で持病の高血圧で倒れて、近くの総合病院に緊急搬送されたが、

暫くして容態急変から、脳内出血を患ってしまった。
この為、高血圧を下げる緊急治療して、何とか下がって、脳に溜まった血を、カテーテルで抜く治療を受けて、一命は取り止めたが、重い級の身体障害者として、車イス生活を送らざるを得ない程で、後遺症が残ってしまった」事態に、遭遇しました。

その約3ヶ月前である、同じ約13年前、2月下旬。

「ある日の午前8時過ぎ、当時の自宅で、洗濯物を干そうとしたお袋と、朝の挨拶したが、言わゆる「呂律が回らない等、普段とは違う会話」だった。
この為「テレビ番組で、見たけれど、これは脳梗塞を、患ったパターンやそうやから、総合病院にて緊急の精密検査、受けた方が良いわ」と思った、息子の私(44歳)。
「お袋、脳梗塞にヤられた疑いあるから、タクシーを呼んで、○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)が提携してる、☓☓病院(民間の総合病院)へ行って、緊急の精密検査を、受けた方が良いわ」的な内容で、指摘したので、急遽電話で呼んだタクシーで、件の総合病院へ向かわせた。
すると、約4時間後の午後0時近く。
件の総合病院で、受診した総合内科から「緊急の精密検査の結果は、脳梗塞と判明したので、緊急入院となります」的な内容で、緊急の電話連絡を、私は受けたが、お袋はそのまま約1ヶ月の緊急入院と、なってしまった」事態が、ありました。

正確には「軽い脳梗塞を、患ったのが、判明した」と、言う事になります。

この脳梗塞について、患った原因メインで、調べた限り。

「地元大阪方面の落語家で、元々桂朝丸さんだった、桂ざこばさん。
後日の仕事に関して、ある日に所属事務所で、担当スタッフと打合せしてたら、その内のスタッフの1人は、桂ざこばさんの会話が、不審に思って「ざこば師匠、会話が普段と違うので、脳梗塞を患った疑いあるかも、知れません。
ここは、近くの病院で、緊急の精密検査を、受けた方がエエ(良い)ですが…?」的な内容で、指摘したので、そのまま近くの総合病院で、緊急の精密検査したら、本当に「脳梗塞」と、判明した。
因みに、指摘した1人のスタッフは、同じ様な状況で、脳梗塞を患った人が、身内に居たらしく「ざこば師匠は、脳梗塞かも?」と、判断したので、指摘する事により、最終的には一命を、取り止める事が出来た」事態あったのを、思い出しました。

なので、息子として私。

「お袋が、脳内出血になってしまったのには、ショックを受けた。
けど、身近な人の会話が、普段の会話と違うなら、脳梗塞を患った疑いあるから、病院で緊急の精密検査を、受けさせるのが、大事であると、認識した事態」と、思いました。

そこで、「家族・親戚・友人・知合い・勤務先の関係者で、脳梗塞を患った人が、自分の周りに居る」方へ、質問したいのは…?

「私のお袋なり、桂ざこばさんの様に、「呂律が、回らない会話してる等、不審に思って、総合病院や救急病院へ、緊急に向かせて、緊急の精密検査を受けさせたら、本当に脳梗塞を患ったのが、判明した」等、どんな状況で、判明したか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/5/1704:58:48

脳梗塞の症状ですが、言動が鈍くなる、というのが最も多いです。私も身近で数件ありますが、

・動作が緩慢になって、ヨダレを出していた
・歩き方がおかしく、言語不明瞭

運転中だと大変ですし、外出中でもホームからの転落や交通事故につながります。

まだ発見されただけ、良かったのかもしれません。

脳梗塞の予防も兼ねて、定期的に脳ドックで検査しています。基本的に生活習慣病が原因となることが多いので、しっかりと汗ばむような運動をして、血管の健康には気を遣っています。高血圧や糖尿病が脳梗塞の危険信号ですので、生活習慣に気をつけるのが一番だと思います。

• 質問者

shj********さん

2019/5/2204:40:38

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/22 04:41:03

勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる