ここから本文です

イヤホンのエイジングについてです。エイジングをする方に質問です。

gpx********さん

2019/5/1523:13:59

イヤホンのエイジングについてです。エイジングをする方に質問です。

FPSというジャンルのゲームをイヤホンでやっていたのですが、

普段、アコースティック系の曲を聴くのですが、購入当初と比べて明らかに、低音が強くなっています。
高音が良いと評判のイヤホンなので、残念です。
エイジングは基本的に買ってすぐやるものだと思います。
よく100時間は必要だとか言いますが、
音の傾向が変わってしまった場合、あとからでも、エイジングをしたり高音の多い曲を流したりしたら、また音は変わると考えられるのですか?

補足分かりずらい文章になってしまいました。
私はエイジングをするつもりはないので自分の聴きたい曲を流し続けますが

端的に言えば、
結構使ってからでも、エイジングの効果はある?ってことです。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1611:34:28

オーディオ機器で言うエージングは、慣らしのことです。

工業製品は購入して使い始めた初期には大きく変化し、その後本来の状態(イヤホンで言えば本来の音)で落ち着くのが普通です。
その初期の期間や、その期間にイヤホンをプレイヤーなどに繋げて意図的に使用時間を経過させる事をエージングと言ったりしているだけで、言い換えば日常的に使っていれば通常は勝手にエージングは終わります。
製品にもよって違いますが、数時間~50時間あたりで終わるのが多いように感じます。

エージングに失敗し、音の傾向が望む方向に行かないという事はまず無いです。
それは元々そのイヤホンがその音で設計されていたのです。


今回のケースでは、その低音が多いと感じる状態が本来の音なのだろうと思います。


高音が綺麗と言う話と低音の量感が少ないと言う話は、イコールではありません。
高価格帯のイヤホンでも、低音が引き締まって他の音域をジャマしないとはいえ、ズドンと大きく鳴るモデルと言うのはあります。
中高音域の音が綺麗でもです。

最後に、イヤホンのノズル出口にあるメッシュが汚れていると高音が減って低音が多くなったバランスになる事がありますから、最低限そこは確認した方が良いです。

質問した人からのコメント

2019/5/16 22:02:13

よく考えてみれば、そうですね。本来の音になるだけで、音が変わってしまうなら、再生周波数帯域とか意味ないですもんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/5/1621:15:57

本来の性能や音質を引き出すための慣らし運転がエージングだと思っています。
対象のオーディオ機器やオーディオシステムに様々な周波数音を流すことが必要です。

高域が思っているより出ないということですが、エージングを手っ取り早く進めるのにこういうCD音源を使ってみたらどうですか。


これの4曲目
http://finesource4cdlp.web.fc2.com/text-CD/TM-MA001.htm


これの全曲
http://www.axiss.co.jp/brand/ayre/ayre-accessories/system-enhanceme...


ページ一番下の消磁ディスクの全曲
http://www.imaico.co.jp/densen/


全部で30分ぐらいかかりますが、オーディオ機器へ作用させるものですので人間が聞いている必要はありません。

これらをかけっぱなしにして、飯とか風呂とか行って帰ってくれば終わっています。

PCオーディオでもオーディオシステムでも使っていますが効果はあります。

sei********さん

2019/5/1523:33:15

エイジング効果など迷信です。鳴らし始めて数時間でいいです。

後は劣化していくだけです。

使っていたものにエイジングしても無駄です。