ここから本文です

ささいなことでのイライラが止まりません。長文失礼します。 接客の仕事をして...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:14:59

ささいなことでのイライラが止まりません。長文失礼します。

接客の仕事をしています。たまにイライラが止まらなくて、お客様に悪い態度で接してしまう時があります。
自分でもいけないこと

だ、お客様に嫌な思いをさせるのは悪いことだと分かっているのですが、その時の感情をどうしてもコントロール出来ず、イライラしている時はかなり態度が悪いと自分でも思います。
お客様の注文の仕方が気に食わなかったり、説明したのにもかかわらずそれ通りにしてくれなかったり、などなど自分の思い通りにしてくれない人にイライラしがちだと自分でも思います。
イライラしながら接客したあとは、必ずなんであんな態度をとってしまったんだろうと、自己嫌悪に陥ります。
たまにクレームも名指しで来てしまい、すごく落ち込みます。反省もして、絶対に次はこんな態度を取らないようにしようと思っても、また同じようにイライラして接客してしまいクレームがきてしまいます。
前の職場では上司にお前はあまのじゃくだとも言われてしまいました。
みんなできているのに、なぜ自分はできないのかと本当に自分が情けなくて、死にたい気持ちになります。
仕事が楽しくない訳ではなく、イライラせずに普通に接客できるときもあります。
若くないので、このまま仕事を続けたいと思っています。

お客様にイライラしたときはどうしたらいいでしょうか。イライラしないためのものの見方や考え方を変えたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/5/1623:51:12

客を人間だと思わないことです
あなたは客に対して「普通の人ならこうすべきだ」とか「クレーム入れるやつはどうせ私生活もうまく言ってないんだろう」とか考えているんじゃないですかね
確かにクレームを入れてきたり、舐めた態度をとるような客はごく少数だからそういうやつらが特別人格的に劣っているって思ってしまうのもわかります
でもそういうイレギュラーに対していちいち感情を持って対応してはいけないんです
接客業というのはそういうイレギュラーに対しても無心で最適な対応をすることが仕事なんです
仕事の一貫と考えればイライラしたりすることもなくなると思います
逆に赤の他人の言動にいちいちイライラしてるあなたはクレーマーの素質があると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2019/5/1613:49:40

謙虚になりましょう。自分が偉いとうぬぼれてるから、意に沿わない他人の行動にイラつくのです。

いけないことだとわかってないからしてしまうのです。
正確には「してしまう」のではなく「(やめる気がないから)する」のです。

nih********さん

2019/5/1601:49:42

とにかくイライラを抑えたいなら、漢方薬の加味逍遙散や抑肝散がよく効くことがありますよ。

pnh********さん

2019/5/1600:23:11

いろんな人がいるのも…十人十色といいますがいろんな人がいるから面白い。

mov********さん

2019/5/1523:42:57

失礼ですが、年代が分からないので
先に謝ります。

ホルモンのバランスが悪いかもしれません。専門の病院に行かれたらどうでしょうか?
更年期かも?とも考えられます。

接客業は、ストレス溜まります。
私は、向かないと思って辞めました。
ただ、一つ言えるとするなら、貴方には、当たり前な事が、逆の立場なら分からないし、理解出来ない事もあります。一度の説明で、全てが伝わるとは思えません。
例えば、あまりにイラッとするなら、
ちょっとトイレに行き、気分転換。
という手もあります。
マスクをするのも一つの手です。
トイレに行くなとは、周りも言えないしね。頻繁だと、目立つけど。
有休を取って、休むのは?
たまには、良いかと思います。

jin********さん

2019/5/1523:41:18

私も接客業です。
仕事とは言え、こっちも人間なので感情が出ちゃう時、ありますよね。
ただ、その感情は、心の中で、どんな事を思っても良いですが、客にバレてはいけません。
質問者様は、接客業のプロなのですよ!!
このまま接客の仕事を続けたいのであれば、もっとプロ意識を持ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる