ここから本文です

子供の性別、姑からの嫌味… 姑は、一人目妊娠時から男の子を強く希望していまし...

vci********さん

2019/5/1523:15:54

子供の性別、姑からの嫌味…

姑は、一人目妊娠時から男の子を強く希望していました。
別にたいした家柄でもなく、財産もありませんが、ただ苗字を残したいだけ墓守りの心配の為だけです。

その為、お腹の子が女の子だと分かると臨月になっても認めようとせず「まだ生まれるまでは分からない。付いてる可能性もある」と希望を捨てませんでした。
産まれたら産まれたで、産後の病院で私に直接「やっぱりタマはついてなかったか!」と残念そうに言ってきたりしてかなり腹立ちました。
産後の私に「次も女の子だったらどうしよう…」と平気で言ってきます。
現在第二子を妊娠中で、また女の子予定です。
私は姑からの反発心から男の子なんて産んでたまるか!と思いましたが、実際希望していた女の子を授かりホッとしています。

3人目は作る予定はないですが、また嫌味を言ってくる姑にはどう交わすべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/5/1908:57:24

私も、この姑と小姑(生涯独身)の為に、男の子は産まない!と決めたひとりです。そう腹を括ってる以上は、こちらの勝ちだと思っているので、どんな事をされても言われても、挑発には乗りません。つまり、言い返しもしない。が!何を言われても、娘には会わせていません。
それと、もう一つ、私は義実家の墓には入りません。娘にとって、自分の母親が入りもしてない墓を守って行く必要はないでしょう。このグローバルな時代に、娘が将来、ずーっと日本にいるとも限りませんし、下手に足手まといになるモン背負わせたくないです。旦那がどこの墓に入るのか知りませんが、時間をかけてゆっくりとひとり娘の為に、負担を減らす方向で考えて行ってもらえれば…と思っています。墓守も仏壇も嫁に行かない小姑がすれば良いし、永代供養でよろしいのでは?と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/5/1901:52:49

うちの義母は自分の子供が男の子だけだった事から女の子に憧れがあるようで、私が2人目妊娠して性別が男だとわかった時に「…げ〜」と言ってきました。
その場は笑ってごまかしたけど内心イラッとしました!笑
「わたしは元気であればどっちでもいいです」って返して放っておけばいいです。義母の子供じゃないし!

aoz********さん

2019/5/1821:07:10

健康で生まれてきてくれただけありがたいと思います。
と事実を述べます。
なぜなら、事実ですから。

それで何かを言われても
健康で生まれてきてくれただけ有難いという言葉に勝るものはないと思います。

私だったら、男であろうが女であろうが、授かったことに感謝ですし、さらには健康で生まれてきてくれたことに感謝。なにも望みません。

ami********さん

2019/5/1615:52:10

私と全く同じで!笑
うちは舅に「3人目は〜」とか冗談めいて言われますが、私は「無理です、死んじゃいます」(冗談ぽく)言います。
私の年齢もありますし、長女から次女も間が空いてるので、3人目は絶対ないです。
が、やはり大したことない苗字でもこだわる不思議…

doo********さん

2019/5/1600:22:15

女の子は、将来…母親の味方になってくれるそうなので、
将来が楽しみですね!!

ね!!
義母さん(笑)

と、言っておく。

fai********さん

2019/5/1523:48:46

それはめちゃくちゃ腹がたちますね!

別にあなたのために産むわけではないから、と言い返したいですね。

たまいますよね、そういう古くて、デリカシーのない人。

しかも産後にそんな言い方をするなんて気づかいがなさすぎるにもほどがあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる