ここから本文です

よく宗教批判で神などいないと言いますが自分もどちらかというとその考えです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:28:03

よく宗教批判で神などいないと言いますが自分もどちらかというとその考えです。

というより居たとしても何もできない無能(少なくとも今は)なのでいないのと同じだと思っています。
よく神様は私たちを見守っているとか信者は言いますが、なぜ神は基本的に何もできないのに悪魔は人に乗り移ったり危害を加えたりできるのですか?
正直悪魔憑きもあまり信じていません
というか聖書の言葉とか云々でどうにかできるなら最初から髪がその人を乗り移られる前に助ければいいでしょって話だと思います。
悪魔は人に危害を加えられて神は何もしないのは何故ですか?
宗教を信じる方たちに納得のいく説明をしていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2019/5/1612:41:29

日本人が言う神様は人が生み出した神様

神様の作り方と私は言いますが、その方法で人は様々な神様を生み出しています

元は私達と変わらない魂です、ほとんど幽霊と変わらない存在です

神様は人の事などなんとも思っていないそうです

よく言われるのが「お前は歩く時、アリを踏まない様に歩いているか?アリが何を考えているか考えた事は歩か?」ぐらいなものでなんとも思っていないそうです

こう書くとあれなので神様の言い分として

「一人助けたら全員平等に助けなきゃいけないから助けられない」だそうです

とはいえ、それぞれの神様の事情により助ける事もあるでしょうが、神様は見えませんよね?

だから、助けてもらえるか分からないので助けを求めても意味はありません

神様の作り方と言う方法があると言いますが

なら、その方法はどうやって生まれたと言えば

元々、この世界には因果の法則があります

法則に翻弄されて人は輪廻転生を繰り返して様々な人生を送ります

本来、人は法則に翻弄されて生きる事が正しい生き方です

その結果が様々な人生であり、今のあなたの状況です

人は法則に翻弄されるだけなので、この世界の全ての行いに善も悪もありません

あなたの状況も善でも無く、悪でもありません

宗教は法則に対して「どう生きるか?」と説いているだけです

法則に翻弄されるか、逃げるか、無視するか、逆手に取るか等です

悪魔とあなたは言いますが

元々、この世界の全ての行いに善悪はありません

善も悪も無いので悪霊、悪魔と言う存在は居ないそうです

悪霊、悪魔と言うのは一方的な見方をしているだけです

よく、「正義の反対は?」と質問されると「悪」だと答えますが間違っていて

本当は「正義の反対はもう一つの正義」が正しい見方です

現代では「これが善」「これが悪」だと決めつけようとしています

本来は善でも無く、悪でもありません

これらの事を知らず、聞かず、認めようとしないために間違った宗教やいい加減な宗教を信仰してしまい不幸になっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/5/2215:53:32

統一教会で勉強して下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/5/2201:36:49

>納得のいく説明をしてほしいです

あんた中心に世界が回れば、安倍が「私は森羅万象だ」と宣いつつも、天皇陛下とのショットでなぜだか、上座にいるような舐めた世界もひっくり返るだろう。

あんたの言ってることは、日本の象徴すらコケにしながらも、右翼からも左翼からも嫌われてるape 猿のボケッボケッぶりと変わらない。

つまり、自己中。

あんたみたいな自己中は、チャンスが来ても治らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/5/2022:00:52

まず、旧約聖書と新約聖書があるのはご存知ですか?旧約聖書では神様はとても積極的に人間に絡んでいます。たくさんの奇跡を行ない、人々を導き、敵を倒しています。これは意外だったのではないでしょうか?

ではなぜ今はこんなに神の様子が感じられないのでしょうか?それは神が勝ったからです。新約聖書の内容、つまりイエス・キリストが来てからこの世はイエスを信じるだけで神の国に入れるようになりました。つまりあとは私たち自身が、それを受け入れるか拒否するかだけでよくなったのです。昔は罪が許されていなかったために、入りたいと望んでも律法などを守らなければ入れなかったのです。

一方、悪魔は負けました。人々を誘惑し、神から離れさせることが目的ですがイエスを信じるだけで人々は神の国に入れるようになり、実際今のように世界中にその時を待ち望む人々がいます。ですから悪魔は最後のあがきをしているのです。負けは確定だが、完敗ではなく惜敗ぐらいにしようとあがいているのが現状です。

神様が何もしていないのではなく、人々を救う準備を2000年も前に終わらされているのです。かといって何もしてないわけではなく、あなたたちが救われるようにきっかけを与えたり、それこそ日々の生活を守ったりしているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pop********さん

編集あり2019/5/1912:04:08

神なんていないいない、
神とか人間が作り出した幻想に過ぎない。そして悪魔もいない。全ては誰かが言い出した虚言。人間は考えることが出来るからそんな馬鹿な話を考えて作っただけ。そこまでの知能が無ければ考えもできないんだから。犬は神を信じてるか?虫は?知能が足りないだろ?こんな考えが出来るのは人間だけ。生きてることに意味などないし考えるだけ無駄だよ。信仰者にどこでなぜ信じたのか聞いてみて?曖昧な説明するしかしないから笑 周りに流されて信じてる奴らばっかり笑人間は馬鹿なのさ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tut********さん

2019/5/1910:12:21

>神様は私たちを見守っているとか信者は言いますが、なぜ神は基本的に何もできないのに悪魔は人に乗り移ったり危害を加えたりできるのですか?

悪魔は、簡単にまとめて言えば、人間の劫を積む欲望や願望が生むものです。

神様は、基本的には何もできません。
人間の徳のある願いに対して答えれるので、何もしなければ、何も起こりません。
人を成長させるために神様がいるわけで、簡単に助け船を出していたら、人間の存在意味がなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる