ここから本文です

アクアリウム

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:54:03

アクアリウム

30cm水槽のLEDライトについて。

皆さまは、何をお使いでしょうか?
また、おススメがあれば教えて欲しいです。

画像や情報があれば、助かります。^_^

補足水草に対しては、今の所考えてません。
まだ始めたばかりで、
今は練習期間だと思って
アドバイス頂ければ、幸いです。

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2019/5/1612:35:56

水草を考えなければ家庭用クリップスタンド(口金E26)に家庭用LEDランプ(40W辺り)を付ければ十分明るいですよ。
白昼色(白っぽい)、電球色(オレンジっぽい)は好みで。
両方でも2000円あれば揃えられると思います。

ウチは60cmワイド水槽にその組合せで白昼色ですが十分ですね。

参考までに…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1613:18:42

    ご回答有難うございます。

    私も今は、クリップに40金口のLED電球です。

    せっかく始めたので
    少しお金掛けたいなぁ、と考えてて…

    でも、初心者の練習段階だし…

    と、思案中なんです^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/5/1706:11:07

こんにちは。
うちの事務所にある30センチキューブはカミハタのヴォルテスです。
まぁ値段はそこそこしますが、事務所と言う場所柄お客様が結構いるので、見た時に「おっ!カッコいい!」となります。

https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11155...

将来的に多少の難しい水草でも育てる事も可能です。

こんにちは。
うちの事務所にある30センチキューブはカミハタのヴォルテスです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1614:44:12

うちは水草多めの環境で
スリムな30cm幅の10Lや
30cmキューブ水槽(20L強)では
コトブキのフラットLED2032や300、
水作のA220BR、
蛍光灯のテトラのミニライト13Wや
ニッソーのクリアライトキュアラ12W、
ヤザワのクリップライト(ダイヤリフレクタ)
を使ってた事もあります。

水草を入れないなら
観賞用の白チップだけのLEDでもOKです。
(明さが足りてれば何でもいい)
簡単な水草でも後で入れる予定があるなら
青や赤チップもついている物を。
ヘアーグラスとか赤の波長にうるさいのだと
アクロのグロウとか植物育成用のLEDのようなのが必要。

明るくて値段安め青と赤チップもついたのだと
最近出たニッソーのPGスーパークリアはいかがですか?
615lmなのでGEXのパワー3より光量があります。
スリムな10L水槽では明るすぎるくらいかと。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rayonvertaqua/9522.html?sc_i=shp...
色の切り替えをしたいならコトブキやGEXが良いです。
コトブキは全点灯か赤&青で切り替え可能。
GEXは青、赤、白のスイッチが独立しているので
個々に付けられます。

tar********さん

2019/5/1602:04:05

30cmキューブですが、GEXのパワーⅢ(旧型)使ってます。ちょっと特殊なレイアウトなので照明は水槽の前半分しか当てていませんが、CO2添加なし、砂利のボトムでもパールグラスがワサワサになってます。無難、というか間違いない選択は同じくアクロのグロウだとは思いますが、長期欠品でいつ購入できるかがわかりません。なので実力だけで言えばE26ソケットのクリップライト+植物育成用の白いLEDライトがあればおそらくほとんどの水草は育つでしょう(中には強力すぎて葉焼けする物もありますが)。

kit********さん

2019/5/1600:56:26

60センチ水槽ですが、
triangle growを使っています
水草を育てるならオススメです

欠品が続いていますが
30センチなら手に入りやすいかも