ここから本文です

エレキギターの弦ってアコギに比べてめっちゃ緩いですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:54:43

エレキギターの弦ってアコギに比べてめっちゃ緩いですよね?

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/5/1617:09:57

エレキギター用弦の太さ1例
010、013、017、028、038、048
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/264162/

アコースティック用ブロンズ弦の太さ1例
010、014、023、030、039、047
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/259561/


へーーー、こうやって並べると、よーーーくわかるねー。
エレキに細いの張ってれば細いし。
太いの張ればもっと太くなるってこったな。

エレキをニッケル合金、アコギをブロンズ合金と考えたら、合金なので比較はできないが、ニッケルとブロンズは硬度はどうなんだ?と調べてみた。
ニッケルクロムモリブデン鋼 HBW311~375
黄銅 HBW 80~150
金が22、ステンレスは187なので、数字が大きい方が固い。
ん???エレキ弦の方が固くて伸びないぞ?????


とすると「ギター本体のネックスケール、弦高などにもよるのでしょう」あたりが正解なんじゃね???

  • les********さん

    2019/5/1617:11:30

    私に言わせれば、それだけセットアップが良くない個体がアコギに多いってこった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/5/1616:55:37

めっちゃという程ではありません。
エレキで太いの張る人もいるし、アコギで細いの張る人もいるし。

far********さん

2019/5/1612:26:11

実は、それほど感じておりません・・・・

E.ベースから入ったからかもしれませんね

edd********さん

編集あり2019/5/1611:28:06

弦の太さも関係してきますが、同じゲージの物を用意したとしても弦の材やギター本体のネックスケール、弦高などにもよるのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/5/1600:12:02

細いゲージ(太さ)の弦が使われてます。

ヴィブラートとか、チョーキングとか、
エレキ・ギター固有の演奏技術に向いてます。

アコースティック・ギターとは違って、
張力が弱くて大きい音が出せなくても、
アンプで音を出すんで問題無いですね。

ush********さん

2019/5/1523:59:48

細いからね。