ここから本文です

消費税が景気悪くするって評論家と、それに洗脳された人って結構いますが、なぜ彼...

ler********さん

2019/5/1600:04:33

消費税が景気悪くするって評論家と、それに洗脳された人って結構いますが、なぜ彼らはあそこまで単純なのですか?

過去、消費税で変化が起きたのは3つのフェーズです。
導入期、3%→5%、5%→8%の3回ありましたけど、たった3回なのにそこに決まった法則を勝手につけるって、統計学の見地から見ても強引すぎますよね。

それに景気は複合要因なのに、それを消費税だけに求める単純さには呆れます。

頭は単純な方がヘンな気苦労もなく楽しい人生が遅れそうですが、どういうDNAを引き継いで、どういう環境で生きれば、こういう単純な人が出来るのか不思議です。

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2019/5/1601:55:58

平成の歴史を振り返れば馬○でもわかるハズ。消費税が如何に日本経済を蝕んで衰退させて来たか。30年不況と言う前代未聞の超無能政治に何も思わないのはそれこそ洗脳されてると気がつかないと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2019/5/1612:56:10

消費税は初期の導入時にすでに間違っていると思いますが
今現在ではさらに大きな間違いになると思っています。
過去の経済を見て消費税増税で社会福祉に充てることは経済学の王道であるというような言い方をする人がいますがそれは過去の経済であって現在ではありません。
景気云々よりも国家を弱体化させるものと思います。
この流れは世界の流れからみても反対方向に向かっています。
このまま進めば大きな痛手と共に修正されることになると思います。

国民の力を必要とする時期にその力を削ぐような増税はするべきではありません。
日本は追いつけ追い越せの時代はとうに終わっているのですから日本人の感性で新しい需要を作るべきです。
税を徴収して政府が使うより個人が使うことで感性を磨き価値ある商品を生み出すべきです。これからの時代に世界のスタンダードとなる商品であり世界がデフレに見舞われた後でもの伸びていけるほど力強いものを作るべきです。

jya********さん

2019/5/1607:15:37

消費税は関税と同じ効果がある。
つまり抑制の効果。需要が抑制されて小さくなる。
この結果経済規模が小さくなる。

omo********さん

2019/5/1605:15:45

消費税の増税が景気を停滞させる大きなトリガーとなる可能性は否定できない。

shi********さん

2019/5/1600:36:49

消費税が高いと
金回りが悪くなる
(財布のヒモが
固くなる)

消費税が安いと
みんな使うので
金回りが良くなる


税収が減ったから
消費税を上げる!!
↑逆効果

※消費税を減らして
沢山使わせた方が良い

gre********さん

2019/5/1600:09:07

海外を表面的に見すぎたのでしょう 普通に消費税30%とかあってうまく、回ってる国もあるので

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる