ここから本文です

URは楽器の規定がなくただ事務局から 常識の範囲内の時間まででやめてくださいと...

kit********さん

2019/5/1600:09:44

URは楽器の規定がなくただ事務局から
常識の範囲内の時間まででやめてくださいと。

Urの一人暮らしの間取りで
ピアノとか弾くのってどうです?

やってらっしゃる方。
ご近所にそういう方がいらっしゃる方
お話聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2019/5/1615:52:05

集合住宅で生ピアノだとすると近隣からすれば迷惑でしかありません。ピアノが厄介なのは振動が床、壁を伝わるので両隣、上下だけでなく離れた部屋にも音が伝わります。
それは割としっかりしたD45レベルの防音ユニットであっても完全には防げません。
但し、きんちんとした防音ユニット(部屋の中に部屋を入れる)であれば日中であれば苦情はこないと思います。(常識的には20時とか21時まで)
私が以前住んでいたマンションでは5畳ほどの洋室全体に防音ユニットを入れて完全防音してピアノも置いていました。そもそも防音することを考慮して角部屋で2Fだけど下は集会室という部屋を選びましたので、音への苦情は一切ありませんでした。
防音対策をせずにピアノを入れれば100%苦情を覚悟するか、許容して頂けるような近所付き合い、根回しと気遣いが必要です。
その場合でも簡易防音としてピアノの下に制振台を置く、ピアノの裏に吸音ボードを入れる、遮音性の高いカーテンを使うなど出来る限りの対策は必要です。
一番良いのは電子ピアノにする、生ピアノが弾きたい時はスタジオを借りるでしょうか。
なおURであれば退去時に原状回復する条件で防音工事をすることは可能だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる