ここから本文です

駅のすぐそばに車庫があって自転車を止めておくとすぐ盗まれます。 鍵を複数する...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1601:40:30

駅のすぐそばに車庫があって自転車を止めておくとすぐ盗まれます。
鍵を複数するようになってだいぶましになりました。
仮に数メートル走ると爆発するよう自転車をセットして盗んだ人が爆発したら犯罪ですか?

爆発じゃなくてサドルから刃が出たりしてもいいのですが。
もちろんそんな技術も才能もないのですが未必の故意ということになりますか?
こういう報復は許されるっていう範疇が知りたいです。
犯人は全然捕まらないしお金も掛かって本当に腹立たしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esq********さん

編集あり2019/5/1601:45:29

仮に数メートル走ると爆発するよう自転車をセットして盗んだ人が爆発したら犯罪ですか?
爆発じゃなくてサドルから刃が出たりしてもいいのですが。

犯罪です。
爆破物取扱の資格が居るし、他の物が破損したら器物破損罪です。
刃物は、銃刀法違反。

そんな事より、防犯ブザー付けるなりした方が良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1605:13:56

カギは「U字ロック」じゃないと駄目です。

チェーンは、極太くても、10秒で切断できます。

「U字ロック」の切断には、ガスバーナーが必要になり、
プロじゃないと切断できないし、プロでも時間が掛かります。

要するに、U字ロックを、2個~3個に連結させれば、
プロの強盗でも、かなり手こずるわけです。

駅前は、最も狙われやすいので、
U字ロックでガードするしかありません。

防犯ブザーなどは、布団や毛布を、被せられたら、
ブザー音を遮断されて、無意味となるので、駄目です。

防犯カメラは、駅前で、個人的に設置できるものではありません。
なので、防犯カメラも駄目でしょう。

カギは「U字ロック」じゃないと駄目です。

チェーンは、極太くても、10秒で切断できます。...

rod********さん

2019/5/1604:08:17

犯人が怪我する事が分かって居るケースは過剰防衛になるので傷害罪で罪になります。

報復するなら、高性能の防犯カメラで犯人の顔が判別出来る様に撮影し、ネットや街の掲示板等にばら撒きましょう。
後は勝手に村八分で職も信用も失い、ネット環境が希薄な過疎田舎にでも引っ越すでしょうw。
私刑は違反ですが、本人のアシが付かない様な方法でばら撒けば良いだけです。

mas********さん

2019/5/1602:51:23

報復範疇なんてのは証明が叶わなければ如何様にでもなるでしょ

私は別荘で被害に合っていたので
ネズミ取り目的とし
強力粘着材をガレージの床1面に撒いて遊んだ事あります
もののみごと泥棒さんが引っ掛かり動けなくなったらしいですが
何と約60時間も引っ付いたままだったらしいですよ
あと少しで不慮の事故死扱いだったんですが叶わず┐(-。-;)┌

そんな訳で私のような堕ちたカスにはなりたくなければ
相手の職や肩書きを奪うような対処の方が無難でしょう
自転車泥棒の時効年数を理解し苛めてあげましょう
安直な泥棒さんの多くは肩書き持ちですからね、簡単ですよ
事実私は毎年、学生等が一番不味いときに追い込み
退学や内定取消しに追い込んであげてます
多くは泣きながら示談を懇願してきますが
甘い顔をした後に最後に突っぱねた瞬間に絶望に変わる表情はかなり面白い
自身が蒔いた種なのに多くは言い訳から入るから不思議
聴く限りノリが全ての中心のようですから仕方もないのかも
まぁそれが何にも未来を考えてない証なのでしょうがね

そして逆上した所も上手く利用してあげれば
相手を長期的に成す術を無くさせる事も可能になりますが
報復行為には報復が待っている事はお忘れなく
私は私を殺したい輩が沢山いる事を自覚してますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2019/5/1601:49:24

気持ちは分かる
が、相手が怪我したら傷害罪ですよ。
やるならその場で捕まえてボコボコにしてそのまま解放するのがよいのでは