ここから本文です

韓国ドラマを観てて思ったんですが、韓国って借家の保証金が多額なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1601:53:46

韓国ドラマを観てて思ったんですが、韓国って借家の保証金が多額なんですか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2019/5/1602:17:33

借家の保証金は多額ですが家賃はそれだけ安くなり、極端な場合は家賃はゼロということもあり、賃貸が終了すると保証金は返してもらえます。
その間大家はその保証金を銀行に預け利子を家賃代わりにしますが、最近は金利が下がっているので保証金が高くても毎月家賃を払うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2019/5/2005:07:46

他の方の回答があるんで詳細は書きませんが、
むっちゃかりるのが大変っだって聞いたことがあります。
とにかく、一度にがーんと払うお金が大きすぎますよね。

そう思うと、K-POPのメンバーが、ブレイクするまでは、
1つ屋根の下で同居しているのって、納得だと思いませんか?

個人が個々にかりると、大変。

ドラマでもよく友達とシェアしているっていうのも観ますよね?


ちなみに
アメリカのアパートとか、ホテルもそうなんですが、
敷金礼金がないかわりに、
先に保証金(デポジット)というのを払って、かります。

ただ、アメリカの場合、1か月の家賃分くらいです。
やはり退去する時に全額返してくれます。

特に退去時に、家賃を払わないでいつの間にか出て行っちゃう人とか
いると困るから、1か月分を大家がずっとキープしてるって感じです。

韓国の保証金とは、目的が違いますね。

man********さん

2019/5/1603:16:28

チョンセですね。
ほとんどの韓国ウォッチャーは知っていると思います。

韓国はずっと銀行の利子がすごく高かったので、アパートや家の価格に近い金を大家に預けるんですよ。そして大家がその預かった金を運用します。で借りた人が退去する時に預かった大金を丸ごと返すんです。
だから借りた方は家賃タダと一緒ですよね。

ただ借りた方も其の大金をすぐ用意できないので大家に預けるために銀行からお金を借りることも多いです。

韓国独自の制度です。

大家が運用に失敗したら返してもらえないリスクがあります。

韓国は今どんどん景気が悪くなっていっているので、大家が預かり金を返せなくなる可能性が高くなっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる