ここから本文です

クレジットカード使えるけど、使えない飲食店入りますか? 近所の割とおしゃれ...

puy********さん

2019/5/1602:54:25

クレジットカード使えるけど、使えない飲食店入りますか?

近所の割とおしゃれなダイニングバーですが、ランチに行くと現金で支払ってとお願いされました。

前はふつうに使えたのですが、

今日はいわれたのでがっかり。

そんな雰囲気は感じてたんですが、ちゃんとお酒も頼んであげて、1600円でした。

自分はキャッシュレス派なので、クレカ使えない店に入らないようにしてます。

理由はわかります。
クレカ手数料と脱税が目的のようです。
現金だと表にでません。

近所なので、行きたい気持ちはありますが、二度と行かないでしょう。

みなさんは、現金持ってこういうお店に行きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/1701:47:54

ランチNGはありますよ。
ランチは赤字覚悟、またはほぼ利益なしでやってくれてる飲食店も多いのでそれはそれで納得です。

また、クレカ使えない店舗でも普通に行きます。
逆に「納得する美味い店」を探す方が結構大変です。

うちの地元のラーメン屋さん、揚げ物屋さんとか地元なので隠れた名店と思ってます。本当に美味しいですがカードは使えませんが、味を考えたら全く気にした事はありません。

また、以前勤めていた会社の近くのスパゲティ屋さんは味と金額のコスパ最高です。田舎とか住宅街では無く、東京の大手町駅の地下街の中なので「大都会中の大都会」ですが現金のみです。しかし、毎日大手町周辺のサラリーマン、OLさんで大行列です。

• 質問者

puy********さん

2019/5/1710:17:18

ランチは赤字覚悟というのは、お店の都合であって、お客さんは関係ないと思うんです。私も店を経営してますが、赤字のときでも文句いいません。大出血したこともあります。
    おいしくごはん食べたあとに会計時になって、いきなりクレカお断りという精神が、気分悪いです。駅前に住んでるので、いい店がほかにもあるので、これからその店には行かないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anf********さん

2019/5/1807:54:11

「味やその他サービスと値段がが見合っていれば行く」それだけのことです。

ただクレジットカードが使える・使えない、それをちゃんと告知するというのもサービスの内ですから、あなたの気持ちも分かります。
特に以前は使えたということで、カードの取り扱いを変えるなら十分な事前告知をするべきだと思いますね。

まそれでも安くて旨ければ行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kjc********さん

2019/5/1620:33:59

色々な事情はあるのでしょうが、クレカOKなのに会計時になってクレカ不可と言われたら二度と行きません。
お店としても首を絞めてるだけにしか思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2019/5/1620:21:58

ランチだけお断りってのはちょいちょい見ますね。

高級レストランとか居酒屋とかで、ランチは安く食べられるのはあくまでも宣伝で、
お店側はあくまでも「当店の味を安く「体験」してもらって、もしおいしかったら夜の本業の時間帯もきてね」ってことらしいですわ。

なので元々採算度外視の安い時間帯にカード会社にくれてやる手数料なんてないって話。

まあ全部のお店がそうじゃないですが、ランチは現金だけですよってお店は、
脱税してんじゃないのとか大げさな意味よりも、「味を安く宣伝してあげてる」て理由もあるようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuu********さん

2019/5/1607:34:01

行きますね。安くて美味しい店なんでしょ? カードの手数料払ってられないですね。脱税? 勘ぐりも程々に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sk_********さん

2019/5/1606:48:26

よほどその店を好いていない限り、2度と行くことはないでしょう。

世知辛いかもしれませんが、店の事情など、我々消費者にとっては知らぬ存ぜぬ事です。手数料が辛いなら、店の努力で相殺してくださいとしか言いようがありません。

むしろ、キャッシュレス派、とりわけクレジットカードをその中心に置く人間にとっては、現金払いが発生すればするほど、収支のコントロールが難しくなります。

おまけに、脱税が目的だと分かった以上、不法行為にあえて手を貸す論理的な理由もありませんし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる