ここから本文です

先住猫が新入り猫のお腹を噛みます

アバター

ID非公開さん

2019/5/1606:05:59

先住猫が新入り猫のお腹を噛みます

どういう意味なんですか?
どうしたらいいですか?
先住猫は12ヶ月メス
新入り猫は2ヶ月メス
来て5日目

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2019/5/1623:08:47

先住猫が12ヶ月ということは立派な大人(成猫)なので、おそらく猫流の “スキンシップ” か、もしくは “しつけ” をしているのではないかと思います。
それに、先住猫はメスなので、小さな猫を見たら母性本能をくすぐられるはずなんです。
だから新入り猫のお腹を噛むといっても本気で噛んでいるわけではないと思うんです。
念のため、新入り猫のお腹から出血をしていないか確認をしてみると良いでしょう。
新入り猫に傷を負わせていないのなら、その行為は俗に言う「甘噛み」と言われている噛み方なんです。

ただし、生まれて間もなく親猫から離され、一匹で育てられたペットショップ育ちの猫は噛み癖のある猫が多い傾向にあると言われています。
その対策としては、多頭飼いが一番良いそうです。
もしも、先住猫がペットショップ育ちならば、質問者さんが先住猫に対して新入り猫を噛んだ時だけ叱 (しか) る “しつけ” をする必要があるかもです。
とりあえず、しばらくの間だけ様子を見てみると良いんじゃないでしょうか。
どうしても不安で仕方がない場合は、新入り猫が自ら歩くことができるまでの間だけゲージに入れておいた方が良いのかもです。

結論としては、先住猫の母性本能を期待しつつも様子を見た方が良いでしょう。
もしも、新入り猫が悲鳴のような鳴き声をした場合はゲージを買ってきて新入り猫を守ってあげると良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1710:48:37

    ありがとうございます
    先住猫は外に居て知り合いの方が連れて帰り私が譲り受けました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyd********さん

2019/5/1606:20:30

相性が悪いのでしょう。先住猫を処分するしかない。