ここから本文です

商品が返品されない、これは詐欺罪で訴えられますか? 出品者です。 ラクマで...

sai********さん

2019/5/1606:20:47

商品が返品されない、これは詐欺罪で訴えられますか?

出品者です。
ラクマで取り引きをした際料金不足で購入者に届きました。
不足分は増して送ると言っているのに
返品すると言うので待

っていましたが
「商品が戻ってくる」と言います。
住所を書き直して送って欲しいとも言いましたがそれは絶対しないと頑なです。

商品を返品する意思が見られず購入者の手元に商品がある状態です。
ラクマの対応も宛にならず詐欺罪で訴える主旨を伝えたいのですが本当に詐欺罪で訴える事って出来るのでしょうか。
訴える方が割高になっても構いません。

法律に詳しい方、文書の書き方もご指導お願いします。

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/5/2305:21:10

ラクマもヤフオクももそろそろ限界ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/5/1714:59:42

あなたの側に、相手が詐欺を行っているということを
立証する必要があります。

文面からして、それを立証できる内容が
何もありませんので、無理です。

単に、話し合いが難航していて、
お互いがお互いの主張を譲らないから、
膠着状態になっているだけです。
詐欺にも何にも該当しませんよ。


>返品用の封筒を用意しても
これはあなたの勝手な希望でしょ?
相手が納得したやり取りであるなら、
それを行わない場合は、そうなるかもしれないけど、
相手がそのやり方に納得してないんだから、
あなたの一方的な方策を相手に押し付けているだけに
過ぎません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xxx********さん

2019/5/1610:50:12

>詐欺罪で訴える事って出来るのでしょうか。

逆に聞くけど、詐欺の構成要件、条件満たしてるとでも思ってんの?
何一つ該当するわけがないんだけど。
なんでかっていうと、そもそも「詐欺」ですらないから。

送料不足分の過払い(購入側)でしかない。
出品者がその分支払えば終了。
これのどこが「詐欺」になるの。あなたの側から見ても。

返品してこないならそれで終了です。
相手か過払い分の返金を受け入れないなら事実上終了です。
取引終了。何も問題なし。
どこにも「詐欺」に相当するような部分すらない。

>訴える方が割高になっても構いません。

これを「詐欺罪」として告訴するとなると、あらゆる部分をあらゆる機関で
一致団結して「捏造」する以外にないんだけど。
何百万では収まらなくなるよ。わかってて言ってんの?

まず「詐欺」とは何なのか、調べるところからやりなさいよ。
恥ずかしいわ、二言目には詐欺詐欺って。

gua********さん

2019/5/1606:31:00

法律に詳しくないから、文章の書き方は知りませんが、俺から言えることは「何でもかんでも詐欺っていうの やめようよ」

詐欺の要件を満たすのって結構ハードル高いのよ。。

ラクマの方のシステムを全く知らないですけど、メルカリとかと一緒で、購入者側が受取連絡しないと出品者にお金が入らない感じなんでしょ?

だとしたら、そのアテにならないラクマにしか解決できないことのような気がする。

ech********さん

2019/5/1606:28:18

なりませんね。
詐欺罪を立証するなら、相手に返品する意志が無い事を証明してください。
真偽は別として、相手は一度送る形を取ったのなら、詐欺罪に問うのは難しいでしょう。