ここから本文です

丸山穂高議員に対する議員辞職勧告は言論の自由に反しますか?

chocolateさん

2019/5/1608:09:52

丸山穂高議員に対する議員辞職勧告は言論の自由に反しますか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/5/1613:02:43

その前にこの議員憲法違反でしょうね。

議員資格剥奪で良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/5/1612:35:53

憲法第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第9条に反する行為を助長する発言をしています。

言論の自由
検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由を指す

今回議員がした行為は誘導質問です。
自分が求める答えを相手に強制させる発言をしています。
自身の思想・良心を表明する行為ではないので言論の自由に当てはまらないと思います。

ライリーさん

2019/5/1612:12:33

反しません。言論の自由と言論に伴う責任とは別問題です。

mst********さん

2019/5/1612:12:03

こいつの発言した場所はプライベートな場ではない、そこに言論の自由だなんてありえない、何故なら立場が公人だから。