ここから本文です

小田原城(小田原征伐時)

アバター

ID非公開さん

2019/5/1608:33:33

小田原城(小田原征伐時)

熊本城(西南戦争時)
大阪城(秀吉築城時)

この中で力攻めにおいて一番難攻不落な城をランキングするとどのような順位になりますか?

兵力や武器などは戦国期の兵士達とします。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2019/5/1712:43:12

内部に町と港まで囲い込んでいた小田原城。この城を包囲するためには、海上封鎖を行わねばならず、兵糧責めも町を囲い込んでいるために極めて困難。
力攻めの効果ということで言えば、当時の装備では、この三つとも難攻不落。結局取り囲んで兵糧攻めにするしか陥落は無理。兵糧攻めに最も耐性があるように作られたのが小田原城っていうこと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2108:09:56

    なるほど、総構えの中で生活が自給できる環境だったんですね。
    ありがとうございます納得。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 08:10:25

ありがたいガー!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekisi_zukiさん

2019/5/1821:13:42

熊本城
小田原城
大阪城

熊本城は一部は近代兵器で武装していた西郷軍をしりぞけたほど。熊本城の堅牢な守りのおかげという説あり。

小田原城は、実は秀吉は攻略に当って、武力(軍事力)では決定打に欠けたため、北条氏をだまして和議を結んで開城させたという説もあるほど。実は、秀吉も攻めるのに苦しんだ?

大阪城は、西洋の大砲が無い当時ならわからないが、秀吉が生存中には責められてないから未知数。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/1712:28:10

実史ではも熊本城。