ここから本文です

覆面パトカーの見分け方。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1610:08:20

覆面パトカーの見分け方。

わたしは高速で追い越しするとき、セダンや純正のスポーツカー(コテコテではないやつ)を全てチェックしています。
まず、ナンバー 上段300 301 302のは怪しい。あと走っている都道府県のナンバーかどうか。
例えば○○338 などのは大丈夫そう。

それから色。黒か白かシルバー。

あとはそれでも怪しければ車内見るか、危なければ左入り、速い車を待って先に行かせてから追い越します。

あと後ろから来るパターンあるので、頻繁にバックミラー見てます。

これなら大丈夫でしょうか?

補足あとはそれでも怪しければ車内見るか、危なければ左入り、速い車を待って先に行かせてから追い越します。←危なければ、その車の前に入ってそれからまた前を追い越します。

すみません間違えました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/2114:11:47

書き方からすると高速隊の速度取り締まりの覆面のことでいいですかね?

まず、ナンバーはあまり当てにはできないと思います
なぜなら他県ナンバーの覆面を見たことがあるからです
例外かもしれませんが、例外なら捕まっても仕方がない、ってわけにもいきませんしね
同じ覆面(名物覆面的な)でも時間が経つと別ナンバーになっていたりもあるようですし

色についてはその通りだと思いますが、採用車種の大半はその色で売れていると思うのであまり意味はないかもしれません

車内を見る、追いかけてくるか観察するのは私もやります
(それで一度肝を冷やすことになりましたがw)

余談ですが、覆面パトカーは外観もですが、運転でもある程度見分けられるかもしれません
以前に気になるセダンを見かけてついていったらそれが覆面だったということがあったのですが、それは運転が違いました
ビシっとしているというか、車なり、道なりな感じがなく全ての動作をドライバーがコントロールしているような緊張感を覚えました
単にスムーズだったり上手いだけとも違う感じで、伸ばした背筋が運転にも表れているとでも言うのでしょうか

もちろんこれこそ例外は多そうですが、あまりにもルーズだったり雑な運転の覆面は居ないと思いますので1つの指標にはなるかもです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbm********さん

2019/5/1918:49:49

本日国道にて覆面クラウン(シルバー)の真後ろを走行しておりました。
①グレードを示すエンブレムがありませんでした。
②ルームミラーが2つ(2段)あります。
③2人で乗車しています。(ヘルメットは被っていませんでした)

m3m********さん

2019/5/1621:24:46

覆面っぽい怪しそうな車がいた場合、覆面だとルームミラーが2つ付いてるから覆面が前方を走っていればそれでチェック出来ますよね。抜いてもすぐ走行車線に戻って制限速度+10%くらいで走っていてもまず捕まりませんよ。
後ろから来る場合はインターやSA、PAからの合流で勢い良く追いかけて来たらとりあえずスピード落として様子を見ます。

ota********さん

2019/5/1618:34:44

市販のクラウンの後ろを見るとCROWNというロゴとトヨタのエンブレム、ATHLETE、ロイヤルサルーンなどクラウンのシリーズを示すロゴの3つが見えますよね。
しかし、警察のクラウンは警察のためだけに生産されていると特注品なんです。だから市販の車のようにATHLETE、ロイヤルサルーン、シリーズやGパッケージなどがないんです
この覆面の後ろを見るとCROWNの文字とトヨタのエンブレムだけというシンプルなものになっていますよね。市販の車にはATHLETEなどのロゴがあるはずです。覆面にはこれがついていないのが特徴です。

市販のクラウンの後ろを見るとCROWNというロゴとトヨタのエンブレム、ATHLETE、ロイヤルサルーンなどクラウン...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jh1********さん

2019/5/1617:41:13

簡単です。制限速度守っているセダン、路線にもよりますがマークXなんて所も。。

何度かスピード違反でやられた人は、二度と捕まらないのでは?

またサイドミラー見ましょう、目が尋常じゃなくぎょろぎょろしてますよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2019/5/1614:55:05

マークXスーパーチャージャーにも要注意。

https://car-moby.jp/345768

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる