ここから本文です

ハイドンの交響曲を演奏するのはどのようなところが恐ろしいのですか? のためで...

尾根 新太さん

2019/5/1610:24:32

ハイドンの交響曲を演奏するのはどのようなところが恐ろしいのですか?
のためで「演奏者の実力がもろにでる」みたいに書かれていましたよね。

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1611:00:24

チャイコフスキーなら、少々ズレていても、聴き様に依っては、格好良く聴こえたりしますが、ハイドンの場合は、縦(音の出だしと終わり)と、和音がピッタリ合って居ないと、様になりません(非常に汚く聴こえます)。ハイドンは、その分、記譜上の演奏技術は若干易しくなっています。

建築物の様に、楽曲構成がシッカリしている事もあり、これが崩れると、様にならないので、カッチリ・キッチリ演奏する必要があります。

「縦(音の出だしと終わり)と和音がピッタリ合わせられる」=「演奏者の実力」
ですから、「演奏者の実力がもろにでる」と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2117:17:55

>ハイドンの交響曲を演奏するのはどのようなところが恐ろしいのですか?

そりゃやっぱり第2ヴァイオリンじゃないですか。

全ての交響曲というわけではありませんが、一部のハイドンの交響曲の第2ヴァイオリンはかなりの難物だと思います。

なにかと二軍扱いされるアマチュアのオーケストラの第2ヴァイオリンレベルだと真っ青になる場合があります。

棒を振っているとよく分かります、時に絶望感さえ味わいます。

アマチュアのオーケストラのレパートリーにほとんどハイドンが入っていないのは、有名無名とは別に困難というのが考えられます。

実際あまり聞かないですよね。

逆にプロオケに関してハイドンは時にオーケストラの基本的美感のようなものを整えるのに適していると、とある指揮者が語っていたのを聞いたことがあります。

コレは言えていると感じる時があります。



それと希にですが管楽器、特に金管楽器に「え?」みたいな部分を感じます。

これはハイドンのせいではないのですが、基本当時の金管楽器は自然倍音での音列構成。

当然調の第5音などガンガン出てくるのですが、これが調性によってはかなり高音域に偏ることがあります。

他の作曲家だとオクターヴ落とすような場所でもそのまま上までいってしまうみたいな感じです。

交響曲ではありませんが、有名なトランペット協奏曲の伴奏オーケストラのトランペットパートが結構危険です。

ソリストも伴奏するオーケストラも、どちらのトランペット奏者も緊張すること請け合いです。

ちなみにまた出た、
>縦(音の出だしと終わり)と、和音がピッタリ合って居ないと
どんな曲でも同じ答えが使い回せます。

やはり一番最初に思いつくのは第2ヴァイオリンだと思います。

その難しさを時にモーツアルトが引き継いでいる??

モーツアルトの第2ヴァイオリンもけっこう厄介だと思います。

llv********さん

2019/5/1619:46:56

わしらのような普通の人が何を言っても仕方が無いので、

「ハイドンの交響曲は、気軽にきいていれば、どれも単純明快で、テンポの変化もないし、始まればそのまま、一気呵成に終わってしまうように思える。しかしちょっと調べると、フレーズの入りくみ方など、モーツァルトやベートーヴェンよりはるかに複雑だし、第一、アンサンブルの難しさは、後のロマン派の作曲家たちの作品の比ではない。」

岩城宏之さんのお話でした。

lab********さん

2019/5/1615:36:02

ハイドンの交響曲は、普通に演奏したら普通にしか聞こえないからでしょう。

私も、アーノンクールの音楽に出会うまではそうでした。

この人は、ハイドンを演奏するために生まれてきたと言っても過言ではありません。

聴けば、わかります。

ハイドン/交響曲第100番ト長調「軍隊」から第3楽章
ニコラウス・アーノンクール指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
https://youtu.be/zSQfT_rOU30

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3%E...

縦のラインと和音がピッタリ合わないと様にならないのはごく普通の話し。

「カラヤン・レガートは縦のラインを乱すこと」とか言ってる人にはわかりません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142008170...