ここから本文です

デパスとセルシン

アバター

ID非公開さん

2019/5/1611:28:10

デパスとセルシン

どちらの方が効果・副作用の出やすさ・依存性など考えて
身体にとっては良いですか?

症状は…
喉が狭くなった感じ
息苦しさ
血の気がひくような感じ
一時的な低体温
吐き気
↑が常にではないのですがたまに出ます。

内科でストレスと言われ、
デパスが出されました。
1年前くらいに出されたセルシンも
一度も飲まずに持っているので
症状がひどい時に飲むとしたら
どちらの方が良いのかと思い、
質問させていただきました。



また、グランダキシンを毎日服用して、
症状がひどく出た時にだけセルシンも
飲んでいるという知人がいるのですが
大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
2,046
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2019/5/1612:35:30

デパスの不安感への効き目は鮮明でこれに勝るものはないと思いますよ。
その分、頼りがちになるので量は努めてセーブした方がいいと思います。
セルシンは一年前の処方ということなので飲んだら駄目ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セルシン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/5/1616:46:12

どちらも危険な薬物です。
人生が無茶苦茶になる恐ろしい薬物です。
連用すると知能が低下して、人格破綻を起こします。
今すぐやめるべきです。

どちらも危険な薬物です。
人生が無茶苦茶になる恐ろしい薬物です。...

ing********さん

2019/5/1616:15:20

どっちが、ではなく、どっちも不要な薬です。
この手の薬は全部、害になります。
ここの知恵袋でもデパスを飲んで狂った人がいます。

但し、注射用セルシンはけいれん重責状態の治療に
必要です。重責状態は薬剤を使ってでも止めないと
生命の危険があるからです。

また、破傷風の非特異的治療として比較的高容量の
セルシンが使われ(ることがあり)ます。

dcm********さん

編集あり2019/5/1616:00:18

セルシンより上がデパス
合えばデパス
合わなきゃセルシン

デパスにもストレスを大にする方々にも処方

グランダキシン
酷い場合セルシン
大丈夫

お大事に

men********さん

2019/5/1612:03:21

投薬治療が完治に有効なのかどうかは考えましょうね。

ヒステリー球なんて投薬治療で一時的に回避したって完治しませんし。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。