ここから本文です

au simカードを3gからVoLTEに交換したいのですが・・・

chu********さん

2019/5/1613:21:16

au simカードを3gからVoLTEに交換したいのですが・・・

先日、HUAWEIのP20lite(simフリー)を購入したのですが、simカードがVoLTEでなく通信、通話が出来ないため、auショップへ行き変更してもらおうと思っています。
その際持ち込み機種変更となるみたいなのですが(料金プラン等の変更はせずsimカードの変更のみ)、名義人が自分でなくても変更は可能でしょうか?
名義人は母なのですが、自分だけでできるならすぐにしてしまいたいのですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecu********さん

編集あり2019/5/1613:34:16

自分だけではできない。

そのauショップにHUAWEIの為のSIMカードの在庫があるかどうかの確認と合わせて機種変更にどういう方法があるかご確認ください。

SIMカード交換と意気込んでショップに行ったらSIMカードの在庫がなかったということがあります。
無駄足にならないように御面倒でもSIMカードの在庫のご確認を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukr********さん

2019/5/1613:53:57

他回答たくさんありますからね。要点は、3G契約のままで4Gスマホは使えません。契約全部変更しなきゃなりません。opiさんの回答がズバリです。

gih********さん

2019/5/1613:45:59

名義人本人でないと、たとえ親族であっても契約変更はできない。

ただし、委任状と本人確認書類(免許証など)などがあれば手続きは可能。
詳しくは下記参照。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050658/

ただ、持ち込み機種変だと毎月割などの割引がきかないのに手続きするの?
せっかくSIMフリー機を使うのならワイモバイルにした方が安いからいいと思うが。
もったいない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/5/1613:44:20

契約者(名義人)でなければ(持ち込み)機種変更できません。

家族なら代理人として委任状を持参すれば可能ですが、未成年なら代理人になれません。

>>au simカードを3gからVoLTEに交換したいのですが
>>(料金プラン等の変更はせずsimカードの変更のみ)

3G契約のまま、HUAWEI P20 lite の持ち込み機種変更もできません。

4GLTEスマホの料金プランの契約
au Nano IC Card 04 灰色⑨へ変更
auのAPN設定
LTE NET for DATA 500円の契約

が必要です。