ここから本文です

毎日独りで留守番している飼い猫の過ごし方について相談します。 一人暮らしで4...

miy********さん

2019/5/1614:14:55

毎日独りで留守番している飼い猫の過ごし方について相談します。

一人暮らしで4才のオス猫を飼っています。
完全室内飼いで他にペットはいません。

平日の昼間は、ひとりぼっちで留守番をさせています。
日中はほぼ寝ているようですが、室内飼いの猫は刺激が少なくストレスが溜まりやすいと聞いたので、何か退屈しのぎ対策ができないかと考えています。

部屋はマンションで、1LDKです。
キャットタワーを設置し、押し入れの中にも色々段差をつけて中で遊べるようにもしています。
電動のおもちゃは置いていません。

飼い主がいなくても独りで遊べるような工夫をされている方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/5/1614:30:24

うちも1人暮らしで4歳のメス猫を飼っています。

実際はほぼ寝ているようで置き餌にさえ一粒も食べていない日もあるくらいです。
(特に天気の悪い日は寝てばっか)

うちの子は異食癖が有るのでオモチャを置いていくと食べてしまいます。
仕舞っていても引きずり出して食べている事が有るくらいなので留守中に何を誤食したのかわからなくなってしまう為オモチャ類は置かない様にしています。
キャンバス製のケリグルミくらいは置いています。
(起毛素材と紐類、プラスティック類は破壊して食べる)

ワンルームなので大きな三段ケージと階段式のロフトベッドがキャットタワー代わりです。

刺激が足りないかも知れないので帰宅したら猫が遊びたいだけ遊んであげる様にしています。
昨日はじゃらしで思いっきりジャンプしたりして私もハッスルしていたのかお互い疲れて寝落ちしていました(笑)
私はじゃらしを掴んだまま、猫はそのじゃらしに手を伸ばして触れたまま寝ていました(笑)
4時ぐらいに目が覚めてちゃんと寝なおしましたけど・・・。

なのでオモチャを置いておくのも怖いし、とりあえず帰宅したら猫ファーストで猫が希望した事をしてあげる様にしています。
玄関開けたらわーん、わーーん(なぜかニャンではない)と鳴きながら転がってクネクネするのでひたすら撫でて、お尻トントンして・・・なかなか玄関から先に進めないです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/5/1616:49:08

ウチは借家の平屋に住んでいて、窓の外に木があるので、そこに鳥の餌を置いて小鳥に来てもらってます。

ボール的なものを置いておけば、一人でも遊ぶと思いますけど、それよりも帰ってから、思う存分遊んであげるのがいいと思います!

猫は昼間一人でつまらなかったら寝ているので、帰ってきた夕方以降が猫的に1日で最もパワーがある時間帯ですので、帰って10分〜20分遊んで、
晩御飯を食べてお風呂に入って寝る前にまた遊んであげれば十分だと思います。

うちの猫はもう全く遊ばなくなった(猫辞めた)ので、それはそれで困ってますがね…

mam********さん

2019/5/1615:37:39

もう16歳の去勢オスがいるんですが、昼間は寝てますね。夕方遊びモードになると
構って欲しくて足を噛むので、棒先にひもがついているおもちゃを振り回すと
くねくね横になって叩かれますw。夜はダッシュしてワオーンって吠えまくり朝が来ます。オスのせいか外に出たいらしく、ベランダとかに出すと飛び出してしまいますので、抱っこして玄関から外の空気を吸わせたり、全室の窓に猫がいてもよいように
飛び出しガードの工夫をしてます。

art********さん

2019/5/1614:43:39

色々工夫されてますね♪

ちなみにキャットタワーはどこに置いてますか?
窓際に置くと外の景色が見えるので、スズメを目で追ったりと、それだけで刺激になると思いますので。

もぉ窓際に置いていたら、ごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる