ここから本文です

子どもを預けてデートは悪いことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1614:19:58

子どもを預けてデートは悪いことですか?

子どもが生まれてからもうすぐ3年になりますが、旦那と2人きりで出かけたのは区役所の手続きなど用足しで1時間~2時間だけです。
義実家に見ていてもらいました。

この間テレビでやっていたラーメン特集を見ていて行きたくなりました。けど子どもを連れて行くのは微妙な場所で…。
旦那が「たまには子ども見ていてもらって2人でデートにでも出かけようか」と半日子どもを見ていてくれないか、と義母に頼んでくれました。

義母は最初は「いいよ」と言ってくれたんですが、預けに行ったら旦那のいない場所で
「パパママだけ美味しいの食べに行くんだってーずるいねぇ」「⚫⚫君はお邪魔虫だからおばあちゃんといようねー」と息子に言ってました。

気が引けて、結局近場のファミレスでパフェを食べただけで迎えに行きました。

子どもが生まれてからずっと子ども中心で生活してきて、たまには旦那と2人で出かけたいと思うのはそんなに悪いことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eei********さん

2019/5/1614:25:48

悪くないと思いますよ!
夫婦二人の時間も大事ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/1617:55:34

この状況なら、良いと思います。
たまにですし、日中ですし。
今後はバカ正直に理由を言わない。もしくは
他の人に預ける。

a00********さん

2019/5/1616:56:09

悪くないんじゃないですか?
私も毎年結婚記念日には親に子供2人を預けて夫と映画デートします。
私の親なので嫌味は言いませんし、義母だったとしても嫌味は言わないと思います。
質問者様の義母がちょっとデリカシー無いんじゃないかな。
でもそんなに重い感じでもないので、私なら聞き流しちゃいます。

e_t********さん

2019/5/1615:45:25

こういうのは一般論ではなく、家庭によりけりじゃないかなと思います。
その家庭内が、それで上手くいってるなら別に何の問題もないわけで…
逆に、家庭内でだれか1人でもそれを良く思わない人がいるなら、残念ですがそのご家庭ではダメって事なんじゃないかと。

うちも、しょっちゅうではないですが、子供を主人の実家に預かってもらって、夫婦で出かける事はありますよ。
理由は色々…子供を連れていけない場所に行くというのもありますし、連れていけないわけじゃないけど、長い用事とかで退屈しちゃうから申し訳ないけど、ばぁばのお家で待っててね…みたいな。

デートと言ったら人聞きは悪い気がしますが…別に遊ぶ目的だって、たまにならいいんじゃないでしょうか。しょっちゅうだったら、さすがにどうかとは覆いますけど…。

ただ…
あまり人聞きがよくないと思われる理由の場合、それをそのままストレートに義理のご両親に言ってしまったのは失敗だったかもしれませんね。
個人的には別に悪くないとは思いますけど、この場合、預かる人の理解がまず第一だと思うので。
その言葉通りに義両親が良く思っていないのだとすれば、次回からは諦めるか、自分の実家に頼むようにするしかないかなと。

私が質問者さんの立場だったら、そういう発言が聞かれたら二度と頼まない…(^^;
悪気はなかったのだとしてもね…。頼みづらいですもん。

may********さん

2019/5/1615:35:08

大事なことだと思います

夫婦の時間は大切にしたほうがいいと思います
そんな長時間でもなければ、私は賛成ですよ。

nik********さん

2019/5/1614:51:59

悪くないです。
預けた人が、たまたまそういう嫌みな義母さんだったというだけ。
考え方は人それぞれなので、仕方ないですよ。

今後義母さんに預けるのは気が引けるなら(嫌なら)、実母さんなど他の身内に預けるか、一時保育を利用する方法もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる