ここから本文です

直径記号「ø」「Ø」の出し方教えて下さい。

suzuki_15cさん

2008/11/1916:18:56

直径記号「ø」「Ø」の出し方教えて下さい。

ちなみに「ふぁぃ」とか「ぎりゃ」で出てくるのは「φ」「Φ」です。
当方が知りたいのは、微妙に違うこの記号です。「ø」「Ø」
文字を入力して変換で簡単に出ませんか??

閲覧数:
486,341
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/1917:30:54

なんと変換すればいいのか申し訳ないのですがわかりませんが、単語登録しておいてはいかがでしょう?
ウィンドウズなら、Øの字を選択してIMEの道具箱のようなアイコンをクリックし、単語・用例の登録で「ふぁい」と登録しておけばいつでも「ふぁい」で変換することができますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「直径 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/2004:48:13

それは直径記号ではありません.
斜線(ストローク)付きのアルファベット「O」です.
入力言語をノルウェー語等に変えれば、
物理キーボードや仮想キーボードから入力できます.Øø
入力言語の追加は、ウィンドウズでは言語バーや言語バンドの
右クリックメニューの「設定」から
「設定」タブの「インストールされているサービス」枠で行えます.

もしくは文字コード表などから入力して下さい.
ウィンドウズでは日本語入力モードで[u][0][0][d][8][F5](大文字の場合; Ø)か、
[u][0][0][f][8][F5](小文字の場合; ø)とキーインすればIMEパッドに表示されます.

なお、本当の直径記号(⌀)は、ユニコードのU+2300に割り当てられています.
この記号を収録したフォントは少ないですが、
ウィンドウズの場合、日本語入力モードで[u][2][3][0][0][F5]とキーインすると、
もしお使いのフォントに収録されていればこの文字が出て来ます.

distrofreakさん

2008/11/1917:59:54

我が家の環境(XP、IME2007)では、「OE」を全角モードで打ち込み、変換すると現れました。
普通にOEとタイプ→スペースバーで変換では、OEの後にスペースが挿入されてしまいますので、OEとタイプ→変換キーを押すか、OEとタイプ→F7やF8を押すといった操作で変換エンジンを動かしてやる必要があると思います。
この作業はあんがい面倒だと思うので、他の方が回答されている通り、単語登録されることをお勧めします。

また、当該文字はUnicodeの環境依存文字なようなので、環境によっては表示できない場合がありますのでご注意ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。