ここから本文です

昔のターボはドッカンターボで面白かった。 などと語る昭和世代が多いですが。 ...

v11********さん

2019/5/1617:13:39

昔のターボはドッカンターボで面白かった。
などと語る昭和世代が多いですが。
ドッカンターボのなにが楽しいのですか。
ドッカンターボてたぶんドカーンと急にパワーが出るターボのことだと思うのですが。

そんなの乗りにくいだけで楽しくないのでは。

と質問したら。
アクセルを踏んで一瞬間が開いてから急に爆発的な加速するから面白いんだよ。
という回答がありそうですが。

それって欠陥車なのでは。

それはそれとして。
ドッカンターボてなにが面白いのですか。

補足そんなにドッカンターボが面白いのならなぜ今のターボ車はドッカンターボにしないのですか。

ターボ,欠陥車,アクセル,なに,昭和世代,ヒールツ併用,ブースト

閲覧数:
301
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wva********さん

2019/5/1804:20:09

稀勢の里の、理に敵わない投げ技みたいな、歪(イビツ)な魅力でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pap********さん

2019/5/1805:37:58

sus********さん

2019/5/1722:38:51

MTをありがたがるのと根っこは同じ。
車の進化度から言えばMTよりAT、ドッカンターボより低回転から効くターボのほうが上です。
で、「不完全なシステム」を自らの技術でカバーしながら速くスムーズに走ることを目指すのが楽しいということです。
完全に趣味の世界です。
だから大多数のドライバーは普通にATを選ぶし、ドッカンターボは絶滅したのです。

tak********さん

2019/5/1719:35:35

トヨタのスターレットGT(EP82)乗ってました。まさにドッカーン!でした。
意図しないところで急に加速が来る感じで、遊園地のアトラクションみたいなもの。
面白いかどうかは人それぞれですね。
私の場合、乗ってた当時はあまり気にしなかったけど、次世代ターボ車を乗り継ぐ度に、昔のターボ車は面白かったなぁ〜と気付かされました。

pow********さん

2019/5/1717:58:02

スズキのK6ターボはドッカンで楽しいよ

4000を越えた辺りからドン!っと来るからターボらしかった

自分が乗ってた21SRRのDIターボなんか4500からだし(笑)

vc6********さん

2019/5/1716:33:01

ドッカンターボでバトルはウデそのもの、MTでストイックに待ち構え狙う、私の場合S120系クラウンロイヤルサルーンの後期ブラックテールですから1G-G限界まで回して、ECTでヒールツ併用。熱いバトルでした。
これ4AGなら8000rpm/minが限界それが86です、それ相手にはへっぽこ野郎以外には完敗、86とは恐ろしい。
またKP61乗りも要注意です。
まあエコとへたくそでも乗れるからかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる