築15年の積水ハウス3階建ビエナの外壁塗装とシーリングのリフォームを積水ハウスに頼もうと思います。外壁塗装200万円、シーリング200万円で合計400万円プラス消費税かかると言われました。いくらなんでも高すぎると

新築一戸建て726閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

木造住宅との違いのご説明は非常に納得できるものですね。高くても間違いのない方が良いと思いました。 みなさん ベストアンサーなのですが、ベスト オブ ザ・ベストにさせて頂きました。 どうもありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

私も積水ハウスの築17年の外装を積水ハウスでリフォームしました。金額だけで検討するなら安く施工する業者はいくらでも存在すると思います。実際に積水ハウスに依頼したら、安全第一を最優先した仮設計画、使用している塗料・シーリング材の質の良さ、工期は掛かりましたが一つ一つの工程を確実に施工する品質、さすがに高い金額がするだけの理由があると納得しました。同時期に近所で施工した見た目だけをキレイに施工した一般のリフォーム業者の格安リフォーム工事とは違うなと痛感しました。

0

積水ハウスが受注金額から3割抜いて下に丸投げします。 丸投げされたとこもそこからまた職人を手配する。 だから高くなります。 しかも一般の工務店では取り扱ってないようなものを使うので結局積水で頼むしかなくなる。 使っているものも悪いものではないんだろうけど他で頼めないから向こうの言い値みたいになってしまいます。 個人的に積水の外壁なんかは好きですけどランニングコストを考えるとお金がないときついですよね。

ご回答ありがとうございます。 素人なものですので 詐欺のようなひどい目にはあいたくないです。 その分 割高でも間違いない方がいいのかなとも思うようになりました。

0

知り合いで、築15年の積水ハウス2階建の方が、300万円程度と悩んでおりました。 足場を確保する為に、カーポートの屋根を外したり、1ヶ月半程度 外に駐車場を確保して下さいと、更なる費用負担の話があって、見送ったそうです。 前に築20年超の積水ハウス3階建に賃貸で住んでいました。 ベランダもあり、外壁を確認する機会も有りました。 触ると手が白くなるチョーキング(?)が出てましたが、管理会社の人に確認したところ、家主は過去に再塗装を行った事が無いと判明しました。 シーリングも若干ひび割れがみられましたが、生活していて特に問題は有りませんでした。 私だったら、20年は、放っておくかなぁ。 400万って、完全に足元を見られている感じがしますよね。 自宅は、そのあたりから学習してメンテナンスが掛かりにくい仕様にして貰いました。 カーポートも足場が組める程度に離して設置して貰ったり。