ここから本文です

温暖化は進むのに 省エネ省エネ言っていた時代は過ぎた 地球上の二酸化炭素濃度...

han********さん

2019/5/1619:44:08

温暖化は進むのに 省エネ省エネ言っていた時代は過ぎた

地球上の二酸化炭素濃度が観測史上最高値を記録
というニュースを見ました。

温暖化は進むのに 省エネ省エネ言っていた数年前からくらべて
その言葉が聞かなくなった気がします。
なぜでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/5/1620:13:51

家庭でできる省エネ活動は、ひと段落ついてしまったからですよ。LED球に代えるとか、省エネ型の冷蔵庫、エアコン、洗濯機への買い替えとか。車も、ハイブリッドかクリーンディーゼルでしょ。テレビは液晶になったし。

今後は、社会インフラの再整備が必要な、大きな変革を伴いますから。
ビルや住宅の高断熱化・太陽光発電併設、農業用水等への小規模水力の導入、自動車の電動化、自動車を蓄電池にしたスマート・グリッド化、など。
今の集合住宅で、電気自動車の充電が可能なところって、割合的に少ないでしょ?壁や屋根を厚くし、窓も二重化してサッシもプラスチックに代える、高断熱化も、既存住宅ではお金がかかります。制度支援がなければ、実質、無理でしょう。

温暖化防止対策で得られる先行利益の一部や温暖化ガス排出のキャップアンドトレードで得られる利益の一部を、社会インフラ整備に回す政策を打ち出さなければ、この先には進めないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2019/5/2112:19:50

省エネというのは名ばかり、単に政府や企業が言い出した景気対策の売り文句も多い。それと技術的に限界もあるのでしょう。

また景気回復のコシをおるようなことも政府はしたくない。 CO2削減、省エネと言いすぎても物も買わない、どこにもいかない方がいいなんて考えるのも出てくるでしょう。

ちなみに家電関係は変えた方がいい場合もあるでしょう。
ここ2~3年の間に洗濯機、冷蔵庫、LED化、エアコン、ヒーターをカーボンに買い替えたが、消費電力が3割減りました。 おそらく殆どが冷蔵庫だと言われたけど。
しかし買う前に店員に聞いたけど技術的にはそろそろ限界にきているとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2019/5/2107:53:15

日本は第1次石油ショック、第2次石油ショックで徹底的な省エネが叫ばれ、もうこれ以上やれることはないほどの徹底的な省エネをすませました。
従って、さらなる省エネは極めて困難です。

石油ショック後の省エネはぞうきんバケツの中のぞうきんを出して絞ることでたとえられます。

現在の省エネは全力で絞って、もはや水が出なくなったぞうきんからさらに水を絞り出そうとすることに例えることができます。
現実には難しいから、以前ほど省エネと言わなくなったといえます。

なお、二酸化炭素濃度は高くなる一方で、年に2ppmずつ増加しています。
「二酸化炭素濃度が高くなると温暖化する」とされているのは、間違っています。

二酸化炭素は地球放射の遠赤外線のうち、波長15μm付近だけしか吸収できません。波長15μm付近の地球放射は既に全部、二酸化炭素に吸収されていて、宇宙への透過率はゼロです。
従って、二酸化炭素濃度が高くなっても、さらに赤外線を吸収することはできません。赤外線をさらに吸収して地球に熱がこもることはなく、温暖化することもありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...
大気通過後の放射スペクトル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%AA%93
大気の窓

CO2は8~13μmの温室効果ガスが吸収できない大気の窓領域の地球放射を吸収できませんから、放射冷却を減らすことはできず、濃度上昇による温暖化も不可能です。

http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html
図3.5 大気放射のスペクトル

CO2の赤外線吸収波長15μm付近では、上向きの地球放射の線と下向きの大気放射の線が一致しています。この波長では100%熱赤外線を通していないし、CO2が吸収した熱赤外線の全部が、周囲の空気を暖めることなく、再放射により大気放射として地表に戻っています。
CO2の赤外線吸収波長15μm付近では、放射の収支がゼロで、正味の放射は起きていませんから、CO2濃度の上昇による赤外線吸収の増加、温室効果の増大、温暖化はいずれも物理的に不可能です。

CO2が温室効果ガスであることを発見したチンダルは、その後の実験で、CO2濃度を2倍にしても、赤外線の吸収が変わらないことを見出しました。
1900年頃の科学者たちは1896年発表のアレニウスのCO2温暖化説はチンダルの実験結果で論破されているとして、全く支持しませんでした。

このチンダルの実験の追試はクヌート・オングストロームによって行われ、同じ結果が得られています。
いまだに、これらの結果を覆す実験結果は得られていません。

CO2の400ppmの赤外線吸収スペクトルと800ppmの赤外線吸収スペクトルはほぼ同一ですから、これらの結果も当然のことです。

CO2が増えても赤外線の吸収が変わらなければ、CO2濃度上昇による温室効果の増大も温暖化もありえません。

1000年ぶりの活発な太陽活動、現代極大期による温暖化は自然現象で、2000年頃に終わりました。

太陽活動、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動と気温の相関係数は極めて高く、なんと0.98です。気温の長期的変化は太陽活動、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動でほぼ全部説明できます。
同じ期間のCO2と気温の相関係数は0.66でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/nishiokablog/26721632.html

1980年代に原発を推進するために、科学的蓄積を無視して政治的に主流となった「えせ科学」の地球温暖化二酸化炭素原因説では、1000年前の中世温暖期に今よりも二酸化炭素濃度が30%少ない280ppmでも現在並みの温度だったこと、6000年前の気候最適期は280ppmでも現在よりも2度高かったこと、古生代に今よりも10倍以上濃度が高い4300ppmでも氷河期があったこと、7億年前、23億年前に今よりも10倍以上濃度が高くてもー50℃の全球凍結が起きたこと、火星は地球の16倍のCO2濃度なのにー33℃であることを説明できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/5/1820:48:05

昨年の夏、梅雨明けも早く、記録的な猛暑でした。しかし、震災以降原発が止まってからよくあった、節電要請はありませんでした。
省エネ機器の普及と、太陽光発電の増加で、猛暑の夏場でもなんとか需要を担保できるようになったのです。
しかし、これ以上の削減は、先の方のとおり、個人的な省エネでは、もう無理で、社会的なインフラの革新が必要です。

kka********さん

2019/5/1812:08:19

省エネではCO2排出削減に限界があるからです。

具体的な省エネと言うのは電力の節約と言う意味にしか使えません。そういう意味での省エネは、実際に日本では進んでいて、日本の電力消費量は減っていますが、家電製品の省電やパソコンのノートパソコンの普及やスマホに寄るインターネットなどが行き渡ると後はあんまり減らなくなっています

それどころか地球温暖化の影響で奈津のエアコンの消費電力も増え、冬の暖房もエアコンを使用する場合も増えて来て最近は省エネを言って、熱中症になられたらこまると言う事で冷房もむしろ低めに設定つけっぱなしにする事が進められたりしています

地球温暖化の原因であるCO2排出量の削減効果は原子力発電以外にはなく、原発で得た電気ならいくら使用してもCO2は排出しません。さらにもう一つの大きな排出源である自動車も電気自動車にしても、もとの電気が火力発電所なら意味がないのです。

原発で得た電気なら電気自動車を普及しても排出量が増える事などありません。

なお再エネでCO2を減らそうとして成功した国はありません。ドイツなど全く減っておらず、今までCO2削減のためと言って再エネにつぎ込んできた金はまったく無駄になり、電気料金ばかり高くなっているだけです。

chi********さん

2019/5/1707:41:02

”” 省エネ省エネ言っていた数年前からくらべて
その言葉が聞かなくなった気がします。
なぜでしょうか ”” →

いろいろと調べて考えて見ると、どうも、排出CO2での大気温暖化は、無さそうなのです。つまり過去の気候変動モデルそのものの疑わしさが増えて来たという事でしょうね!CO2では温暖化が難しいのですよ!
米国トランプも語ってました、『地球温暖化?問題だってええええ???そこでの問題は、無ああああーーーーいいいいい!!!!』なのですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる