ここから本文です

温泉施設での場所取りについて 質問と言うより愚痴です。 子供(小3)と2人で新...

fur********さん

2019/5/1621:53:07

温泉施設での場所取りについて

質問と言うより愚痴です。
子供(小3)と2人で新しくできた温泉施設に行きました。
色々な湯船を堪能していて、ジャグジー付の腰かけて入る湯船が1つ空いたの

で子供(背も小さいので一緒に浸かったりしてます)と入ろうとしました。

そしたら隣に入っていたおばさんが「友達がくるので 」と言ってきました。周りを見渡しても友達らしき人も居なく私がダメですか?と聞くと、「あっちが空いてる」と違う湯船を指し手きました。

子供と入らずに違う湯船に行きましたが、何かモヤモヤしていて・・・湯船の場所取りってやって良いのか疑問です。

私達が入浴している間、お友達は来ませんでした。
本当にモヤモヤしてます。

長文&読みにくくなってしまいすみません。
何がご意見を頂けると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2019/5/1721:11:59

世の中には理不尽なことは沢山あります。
そこで一触即発したら、もやもやどころかイライラしてその温泉場には当分、いや一生行けなくなるだろうし、数日間は尾を引くことは確実です。
でも、その場はそれで納めて、このような場所で発言することによって、少しは落ち着かれたのではないでしょうか。
その件の女性も、言ってはしまったものの知り合いは来ないしバツが悪かったと思います。
もっと勇気があるならば、風呂上りに謝罪すればいいと思うのですが、それも出来ない小心者だったのでしょう。
自分ならそう解釈します。

余談ですが、自分はすぐに謝ってしまう方です。
大したことでもないけれど、もし気に障っていたら嫌だなと自分も気分が悪いので「すみませんでした、」と言うと案外仲良くなれたりしています。

• 質問者

fur********さん

2019/5/2211:10:14

回答ありがとうございます。

確かに理不尽なことは沢山ありますね。
    私も大したことなくても気になってしまい、すぐ誤ってしまいます。

今の気持ちを忘れずに、生活したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/22 11:18:59

回答してくださった皆様ありがとうございました。
沢山のコメントを頂き、びっくりしました。

私は「非常識なおば様」と思っていたのですが、「バツが悪いと思っている、小心者なおば様」と別の見方をコメントして下さった方をベストアンサーにしたいと思います。

「人の振り見て我が振り直せ」のように私も気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/5/2112:04:46

そんな場所取りは駄目、常識外れな行為です。
まぁ、非常識な人間からすれば、常識だから恥ずかしくもなく口にできるのでしょうね。

【だからババァは……】って言われるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iwa********さん

2019/5/1812:27:32

だからばばあは嫌なんだよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/5/1808:01:47

正規の利用料金を払っている以上
席とりは他の利用者の迷惑になるのでだめ。(1)
子供が嫌いだからって嘘を言って自分のそばに来させないのもだめ。(2)
向こうが100パーセント悪いです。

もし、貴方が自身の正当性のためにいかなる努力を払うことも惜しまないならば、貴方はそのおばちゃんに、(1)を主張して席に座ることができした。ないしはそんな言葉は無視して座ることもできました。向こうが納得がいかないようなら「施設側にクレームしてください」と言えば良かったのです。貴方も施設に(1)を主張して店側からおばちゃんに掛け合ってもらうことも、座っても良い旨の確認を得ることもできました。おばちゃんのロジックを逆手にとって、「貴方の座っている席を含め、ここの席は全部私とその友達が前からとっていたのだからどいてください」と言うこともできました。

もし、貴方が正当性はいいにせよ、損をしたくないと言うならば、そのおばちゃんに二人分の利用料金の補填を要求することもできました。客としての権利を放棄すれば、そのおばちゃんとは無関係になるんですから、それもありした。まあ、現実的にそのおばちゃんがそれに応じる可能性は限りなくゼロですから、実質「どけ」と言ってるのと同じ効果になったでしょう。

もし、貴方がアウトローなことも辞さないならば、そのおばちゃんにアイアンクローをしたり、お湯をかけたり、怒鳴り散らしたりすることもできました。「子供がいないからひねくれたおばちゃんになってるんでしょ貴方!」と意外と真実に近いとこを突いて相手をへこますこともできました。もちろん、これをやれば、貴方は即退場になったり、場合によっては警察沙汰になるかもしれませんが、少なくてもモヤモヤはしなかったはずです。

でも、貴方はそれをしなかった。相手に正当性がないことを知りつつも、それを認めた。相手の主張に嘘があったと発覚しても、それを糾弾しなかった。一番ストレスがたまるやり方ですが、それが一番大人の対応です。

不快な経験をされてお気の毒でした。
ビールでも飲んで一息ついてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ikm********さん

2019/5/1721:32:24

テーブルがあるパン屋さんでパンを買って座って食べようとしたが全て満席だった、しかし4人がけのテーブルに1人で座っている女性がいたので、空いてるところへ座っていいですかと聞いたら、連れが来るのでと断わられたんですね。
それを見ていた隣の席にいた女性2人のうち1人がこちらへどうぞと言ってくれたのでそこへ座ったんですが、最初の断った女性の所へは私が食べ終わっても誰も来なかったんですね。
まぁいろんな人がいます、でも自分勝手な冷たい人間にはなりたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/5/1707:43:36

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる