ここから本文です

腱鞘炎に関して教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/5/1622:56:38

腱鞘炎に関して教えて欲しいです

子供が産まれ初めての子育てで
抱っこになれてないのか
最近手首と指の先が痛くて抱っこが辛いです
手も力を抜くと震えるようになりました

赤ちゃん抱っこしただけでも腱鞘炎ってなりますか?


以前腱鞘炎になってその症状と一緒なので多分腱鞘炎だと思うのですが
ほかの症状ってことありますか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/5/1623:21:52

赤ちゃんを抱っこするときに
無意識に姿勢が崩れることや、
手首だけで体重を支えていたりすると
腕の痛みや腰痛を発症したり、手首を痛めてしまうケースがあります。

私も腱鞘炎になったことがありますが
手首や指に力が入らない・動作をした瞬間に痛みを発する・患部の圧痛を感じる・抱き方に癖がある人は注意が必要で、どちらか片手だけ、しびれを感じるなどの症状が出るそうです。

症状が進行した場合、日常生活に支障をきたす恐れがありますので早めに受診して、
抱っこひもやベビーカーを上手く活用して
手首や腕の負担を軽減させたほうが良いと思います。
腱鞘炎は早めに治療しないと治っても再発を繰り返しやすいと言われているそうです…

お大事に・・・(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 08:18:32

ありがとうございます
やはり腱鞘炎でしたか(´・ω・`)湿布を貼って冷やしておきます( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました(´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2019/5/1623:14:25

多分腱鞘炎ですよ。
出産すると腱鞘炎になりやすくなるんです。
私も2人産んで2回とも腱鞘炎になりました。
2人目はよく寝る子だったので大して抱っこもしなかったのに腱鞘炎になりましたし。

tmm********さん

2019/5/1623:08:33

腱鞘炎だと思います。抱っこした時に負荷が同じところにかかり続けたりするとなりやすいです。
大抵抱っこしただけでみんななってるのではないでしょうか。