ここから本文です

遺産相続です。家庭裁判所で調停中です。遺産は、金融資産と、不動産です。相続人...

jmw********さん

2019/5/1623:04:04

遺産相続です。家庭裁判所で調停中です。遺産は、金融資産と、不動産です。相続人全員が、金融資産は、欲しいが、不動産は、いらないと言っています。不動産のうち、実家の母屋の土地が、私の名

義です。その母屋には、被相続人の配偶者が、1人で、住んでいます。私は、転勤族で、そこには住んでいません。その為、私は、実家の母屋は、いらないと主張しています。実家の母屋は、未登記建物です。家庭裁判所で、審判に移行した場合、母屋の土地の名義が、私なので、私に、単独相続するように、審判が下されますか?私は、いらないと言っています。

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/5/1709:17:23

金融資産1.5億円

建物の評価額1500万円。

これだけで考えると、遺産総額1億6,500万円。

母堂の粗続額=8250万円。

その他の相続人の相続額=2062.5万円。

質問者さんの提案として、

母堂に母屋を相続してもらい、

加えて金融遺産6750万円を相続してもらう。

他の相続人の相続額を2437.5万円とする。


過去質を読むと、
質問者さんは、裁判官の心証を思いっきり悪くしているので、
最悪の審判が下される可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる