ここから本文です

ハプスブルク家とは、どこの国の人たちですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1623:21:30

ハプスブルク家とは、どこの国の人たちですか?

ハプスブルク家,オーストリア,ネーデルラント,カスティーリャ,ネーデルランド,ハプスブルグ,神聖ローマ帝国

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/5/1718:09:48

ハプズルグ家の本領はオーストリアですが、当時の王族はあちこちの王族と通婚状態にあり、なかなか面倒な話になります。
かの高名なカール五世は祖父がオーストリア大公で神聖ローマ帝国皇帝。父はブルゴーニュ公としてネーデルランドを支配したフィリップ美公だが、その妻(カールの母)はカスティーリャとアラゴン(いずれもスペイン)の王家の1人娘であり、フィリップもカスティーリャ王を名乗る。フィリップが若死にしたのち、カールがスペインの王となり、その後祖父の死に伴い、オーストリア大公、神聖ローマ皇帝となった。さて、カールはハプスブルグ家の嫡子だが、ネーデルランドで生まれ、スペインに渡って王となり、その後オーストリアと神聖ローマ帝国を得たのだが、彼は何人なのでしょう?
実はこの後、ハプスブルグ家はオーストリア系とスペイン系に別れるのだが。
同様に、フランスの後にアンリ3世と成る人物がその直前に招かれてポーランド王になっており、イングランドのプランタジュネの王たちは、フランスのイングランド領で生まれ育ちフランス語の方が得意だった。イギリスになってからも、王に迎え入れられたハノーバー家のジョージ1世はほぼドイツ語しか話せないドイツ人だった。
ヨーロッパの王家は結構ボーダーレスなのだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2019/5/1713:13:26

オーストリア

r_a********さん

2019/5/1713:04:12

ハプスブルク家はどこの国か、という質問だと「神聖ローマ帝国」で、ナポレオン戦争後に神聖ローマ帝国が消滅すると、1806年から「オーストリア帝国」、1866年からは「オーストリア=ハンガリー帝国」という答えになります。

元々はスイスが根拠地でしたが、神聖ローマ帝国の東部であるオーストリアに勢力を広め、スイスが独立に向かう同盟が出来ると(1291年)、争って負けて、以後オーストリアが根拠地になります。

で、ハプスブルク家について、よくある質問は、何故スペインやネーデルラントを支配することになったのか? ということに説明すると、長くなりますので、以下、簡略にまとめます。

-------------------------------------------------------------------
皇帝マクシミリアン1世(在位1493年~1519年)の時に、ネーデルラント(現在のオランダ・ベルギー・ルクセンブルク)を支配していたブルゴーニュ公の公女との婚姻で、ネーデルラントが領地となりました。
ブルゴーニュ公家はフランスの王家のヴァロワ家の分家でしたが、本家のフランス王とは対立して長年対立していました。この結婚で、ネーデルラントと共にフランス王との対立もハプスブルク家が引き継ぐことになり、外交革命(1756年)まで、断続的に対立が続きます。

この皇帝の息子がスペイン王女と結婚し、スペインで王位継承者が病死したため、孫のカール5世が、オーストリア・ネーデルラント・スペインを継承し、さらに皇帝選挙にも勝って皇帝カール5世となりました。

その後も、主に婚姻によって、ボヘミア(ベーメン、現在のチェコとスロヴァキア)の王位と、ハンガリーの王位をハプスブルク家のものとして支配し、神聖ローマ帝国で最大の勢力となりました。

カール5世(在位1519~56年)は、引退後、ネーデルラントとスペイン王の地位を息子のフェリペ2世に、オーストリアと皇帝の地位を弟につがせたので、以降、スペイン=ハプスブルク家と、オーストリア=ハプスブルク家に分かれます。

スペイン=ハプスブルク家は1700年に血筋が絶え、スペイン王位の継承をめぐってスペイン継承戦争が起きます。
オーストリア=ハプスブルク家は、第一次世界大戦まで続きます。

↓詳しくは
ハプスブルク家
https://www.y-history.net/appendix/wh0603_2-085.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

編集あり2019/5/1717:33:35

神聖ローマ皇帝とスペイン国王を兼ねていた(このことを"同君連合"という←出ますよ)カール5世の長男、フェリペ2世がスペイン=ハプスブルク家で、次男のフェルディナント1世がオーストリア=ハプスブルク家だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる