ここから本文です

自動運転になれば空走距離がゼロになるから制動距離は短くなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1623:28:14

自動運転になれば空走距離がゼロになるから制動距離は短くなるのですか?

車間距離を詰められるから、渋滞防止にも役立ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/1819:38:10

肝心な点を誤解してるようです。

完全な自動運転が出来ても、機械は「反応」するだけです。
例えば、急な飛び出しを検知して反応してブレーキを踏むだけ。

けれど、人間の場合は「あ、あそこの子供は何人かで遊びながら歩いてるから飛び出すかもしれないな」とか「あ、カーブミラーに映ったロードバイクは一時停止を無視してイキナリ合流してくるな」とか「あ、前の車はながらスマホだからどこで対向車とぶつかるかわかんねえぞ」と、
「予測=かもしれない運転、だろう運転」をすることができます。
なので、ブレーキを踏む前に「予測して速度を落としている」

これが安全。

また、現状の自動ブレーキは勿論、その先の完全自動運転車であっても、その車のフルブレーキよりも短い距離では、絶対に、止まることはできません。
ところが、人間は予測して事前に速度を落としてるので、そこからフルブレーキ踏めば、自動運転車が「反応して」踏むよりも短い距離で停止できます。
また、人間なら「ブレーキを踏みつつハンドルを切って避ける」こともできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/5/1806:14:25

空走距離が短くなるかもしれないし、人間のように予測して予めが減速しないという意味では伸びるかもしれない。
ゼロにはなりません。

空走距離が縮んだ場合に短くなるのは停止距離。
制動距離は人間より高度なブレーキングが出来るなら短くなるでしょう。

aji********さん

編集あり2019/5/1700:31:10

空走距離は0には成りませんね。周囲と制御出来るから追突は無いでしょうけど。
信号が無くなるかも知れませんね。

60㎞/hのまま交差点を全ての方向から、同時に通過する。何て事も難しくは無いでしょうね。要は当たらなければ良いだけですから。

h_e********さん

2019/5/1623:37:42

車間距離を詰めるのは、渋滞の元ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる