ここから本文です

macの動作が遅すぎるのを解消したいです。 会社でカタログやポスターを作る仕事...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1623:30:04

macの動作が遅すぎるのを解消したいです。

会社でカタログやポスターを作る仕事をしています。

繁忙期につき、家に持ち帰って仕事をしているのですが、
家のはかなり古いiMacなので動作や保存に時間がかかりすぎて困ってます。
主に使用するソフトはイラレやフォトショ、indesignです。
スペックは、OSは10.6
プロセッサ 2.66GHz Intel Core 2Duo
メモリ 2GB 1067 MHz DDR3
です。

メモリを増設した方がよいでしょうか?
と言っても何を買えば良いのか分からず…。
ハード的な部分に関してかなり初心者なので、
足りない情報等ありましたら、すみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

※新しいiMacを購入する…などは無しでお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/5/1717:11:46

・CPUの性能不足
・GPUの性能不足
・メモリの容量不足
・ストレージ(HDD)のアクセス速度不足
これらが複合的に混ざり合って遅くなっていると考えられます。
そして、上記のうち現実的に対応できるのは、メモリとストレージのみです。

まずやるとしたら、最もハードルの低いメモリの増設からです。
そのモデルは最大8GBまで使えるので、以下の製品あたりを検討して下さい。(ちょっと高いけど個人的にはCrusialがオススメ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B008RW989W/
https://www.amazon.co.jp/dp/B072VQ19SL/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LHYO7SY/

メモリを交換しても症状が変わらないなら、ストレージの交換を行います。
世代的にHDDだと思うので、これをSSDにすれば大きく改善するはずです。
ただし、iMacはストレージの交換を想定して作られていません。
作業難易度はそこそこ高いので、自分には無理だと思ったらやらない方が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=E6ktZ6PN2zg
https://www.youtube.com/watch?v=oKWaLcD0cb4

ここまでやってもまだ遅いなら、CPUまたはGPUの性能が不足しています。
これらのパーツは交換できないので、それ以上の改善は見込めません。
遅いのを諦めて使い続けるか、買い替えて下さい。


まぁ本当はアクティビティモニタ.appや遅くなる時の状況から原因を探るのが先なんですけどね・・・。
もしそれで確実にCPUパワーが足りないことが分かったら、メモリやストレージを交換する意味がありませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 19:38:32

ベストアンサーは、
詳しく具体的な解決策を考えてくださったii3********さんに。
おかげさまで無事解決いたしました。
メモリも教えてくださったsai********さんにも感謝です。
お二方本当に助かりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2019/5/1721:00:32

機種型番を書かないんだったら 、自分で調べてどうぞ

http://www.macmem.com/imac.html#iMacCore2Duo2009

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/1701:07:12

メモリ増設するくらいしかないですけど、それ、どのみち壊れたら仕事にもならないどころか、遅延したら今後仕事来ないとかじゃないですか。

素直にまるっとPC変えたほうがいいです。
しかも別に、今時Macである必要もないですし。
現状だとフォントはOTF一択でもあるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/1701:04:12

イラレやフォトショ、indesignを使うにはスペックが低すぎるかな。。。

メモリは32GB欲しいけれども、2GBしかないし…

ストレージもSSDでない雰囲気。。。

m(_ _)m

sai********さん

2019/5/1623:52:48

https://www.amazon.co.jp/Timetec-Hynix-2x4GB-PC3-8500-Apple専用増設メモリ/dp/B07BSLKFVF/ref=sr_1_5?keywords=1067mhz%2Bddr3&qid=1558018128&s=computers&sr=1-5&th=1
買えば良いと思います。