ここから本文です

法律について教えてください。 例えば、 スイス時計の日本代理店をしている商社...

ntt********さん

2019/5/1623:49:16

法律について教えてください。
例えば、
スイス時計の日本代理店をしている商社があります。
日本での販売ライセンスを持っていますが、海外では別の会社がこのスイス時計のライセンスを持っています。

この度日本にて特別な販売会を開くとします。
そこで、中国上海にて日本のスイス時計特別販売会のチラシを配ります。
上海は上海で別の会社がスイス時計のライセンスを持っているものとします。

この場合、上海の法律にひかかるでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/5/2217:37:09

商標権は世界各国で独立しているので、中国の法律、商標法で判断することになります。

日本商標法では真正商品の並行輸入は認められるというのが判例で確立しているので、この判例に基づいて判断することができます。

すると、中国商標法に同様な判例があるか否か調査する必要があり、中国における知的財産専門家に問い合わせる必要がありますね。

なお、チラシとしては紙のチラシを想定しており、インターネットで特別販売に関する情報を配信して、世界各国からアクセスできるという場合には、別個の法律上の論点が発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる