ここから本文です

会社の宿泊研修の参加要請を断ることについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/1700:27:50

会社の宿泊研修の参加要請を断ることについて

いきなりですが相談です。
私の会社では宿泊研修があり、そこでは人格を否定したり、睡眠を削って極限状態に陥らせて判断を鈍らせ洗脳に近い働きかけをしたり、とかなり保守的なものです。かつては、散見されたものかもしれませんが、さすがにこのご時世少なくなっているものと思いますが、まだわが社には存在しています。

私はこの研修に過去参加したことがありましたが、もう参加したくありません。
仕事の一貫であるので、ただの好き嫌い、楽だか辛いだか、という次元であれば、会社員として参加せねばならないことは理解しておりますが、この研修については人格を否定されて泣かされたりと、職務範囲とは考えにくいレベルと認識しています。これは仕事だからワガママ言わずに会社員として参加せねば、というものではないと考えます。私もこの会社だけで10年以上勤続している者ですから、表面的な好みでものは言っていないと思っています。

長文になりましたが、この研修の参加を断ることは会社員として失格でしょうか。私にも人権があるので、ひとりの人間としと断ることはよいことなのでしょうか。
もし、会社から解雇を命じられれば、それに従ってもよいくらい参加したくありません。

皆様の意見(特に法律的にどう保護されるのかされないのか等)を伺いたいと思います。

※特定されてしまうかもしれませんが、この研修で過去自殺者がでています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/5/2121:37:35

退職を覚悟されているのであれば 退職願を書かれてはいかがでしょうか?
参加をしなくても良い。と言うレベルのものではなく
その研修自体の廃止を条件に退職願を書いてみてはいがかでしょうか?

あなたの存在が会社にとって必要であれば
くだらない研修は廃止されるでしょう。

5年前の研修で 私の所属する会社も同じようなものがありました。
「なぜ この会社に入ったのか その理由を大声で叫ぶ」

そんな理由は どうでもいいじゃないですか・・・
というものですが・・・

全力で声を出さない者は いつまでも叫び続けます。
私は 最後の1人になりました。
参加者すべてが 私に注目です。

それでも 私は大声で叫ぶことはしませんでした。
“どんな意味・効果があるのだろう くだらない”

そんなことを考えているわけですから
全員が集中しようが マイペース
時間切れで終了となりましたが・・・

その後私は 2年連続で社内で1位の受注を頂きましたし
支店長を経て上級管理職となっています。

研修は ややこしい業務を短期間で習得して頂く重要な機会です。
人を不安にさせる とことん追い込む 恥をかかせる
こんなものには 何の効果もありません。

私は そういうものが本当に嫌いです。

あなたの勇気で その研修が廃止になれば
すごい事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emm********さん

2019/5/2121:10:18

怪しい宗教のような研修ですね。
会社の就業規則や雇用契約書には、この研修についての記載はどのようになっていますか?特に記載が無いのであれば、断ったから解雇というのは会社側の違法になるのではないでしょうか。
私も、仕事で組織に属してる以上、必要な決まりごとには従わなければいけないと思って仕事をしていますが、ひとりの人間として著しく精神的苦痛を感じることは避けています。自己負担で参加する会社のオーナーの歌を聴かされるパーティーとか、意味がわかりません。
度を超えた圧力は、パワハラですよね。私はその研修はパワハラだと思います。質問者さまが辞めても良いと腹をくくるくらいの事でしたら、参加を拒否しても良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる