ここから本文です

大手 ハウスメーカー 旭化成ホームズ (ヘーベルハウス) の 注文住宅 建築 の キッ...

mer********さん

2019/5/1701:10:53

大手 ハウスメーカー 旭化成ホームズ (ヘーベルハウス) の 注文住宅 建築 の キッチン について

不動産とか住宅建築には全く縁も知識も無い私でしたが、この度、旭化成ホームズで家を建築することになりました。
間取りは決まったのですが、旭化成Hのラインナップのキッチン&収納が気に入りません。
LIXIL等のショールームに直接行ったのですが、同一製品ではありませんが、見積金額はキッチン&収納でどこも200万円超です。
旭化成Hの見積書明細を見ると、そこそこのグレードを選らんでいるのですが、キッチン&収納で100万円もかかりません。
この差額が全く分かりません。
旭化成Hのカタログの商品の見積金額は基本の建築費にプラス○○万円という意味で実質約200万円となっているのでしょうか?
キッチンメーカーショールームで見たものを安く設置できれば良いのですが...

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/5/1712:58:51

我が家も2回ヘーベルで新築しました。

同じくシステムキッチンが一長一短で、メーカーのショールームへ行きました。
確かにショールームは高いです。
さらに施主支給して取り付けをすると別途工事費がかかるのでかなりなものになるので諦めました。

ヘーベルハウスの良いところは故障や不具合があったときに標準仕様のものでしたらへーべリアンセンターに電話すれば修理手配など一切をやってくれるところです。
さらに、個人依頼では数か月かかる修理もメーカーは最優先で対応してくれます。

施主支給すると、このような場合へーべリアンセンターでは対応できないので個人でメーカーサービスに連絡を取る必要があります。
営業さんと相談すると良いと思います。

大手ハウスメーカーは上場企業なので財務諸表を公開しています。
多くの株主がいて財務諸表をチェックしているので、宣伝広告費に莫大なお金をかけたり、人件費が異常に高ければ当然のように株主総会でたたかれます。

確かにモデルハウスやテレビでCMすればお金がかかりますが売り上げに対する割合で考えれば多くないと思います。
ことによると、個人工務店が新聞に折り込み広告入れるほうが売り上げに対する比率は高いかも・・・。(;^ω^)

良い家が建つといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1711:20:36

キッチンの仕様云々よりも、ここは施工管理に疑問があります。

施工ミスにより、キッチンなどの吊り戸棚が落下した家があり、今、アフターメンテナンス課が吊り戸補強工事に必死です。全国を順に回っています。

壁下地へのネジの打ち損じが原因ですが、知り合いの支店長も落下した施主宅にお詫びに行ってました。

安価な造りのオリジナルキッチンなら尚更気を付けた方がいい。吊り戸棚のネジ位置は確認しておいた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nah********さん

2019/5/1711:07:11

中古ヘーベルハウス居住です。
内装リフォームしました。

キッチンをヘーベルハウスリフォームのカタログで見積もりました。確かにリクシルで見るより安く見えますが 実際はリクシルオリジナル品と異なります。
ヘーベルハウス用の品です。

リシェル SIにしましたが ヘーベルカタログでは同じような商品はありますが 値段に見合った廉価版です。大手メーカーとリクシルが作った物だと思います。
ヘーベルハウスの事ですから上手く分からないように他の明細に上乗せするんじゃないでしょうか?。。

sib********さん

2019/5/1706:38:23

旭化成ホームズの職員さんですね。さりげなく他社を批判しているところはさすがです。しかしながら一条工務店は非常に評判がよいですよ。ハウスメーカーでは郡を抜いている感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sj5********さん

2019/5/1702:03:30

「この差額が全く分かりません。」
わかるわけがない、でたらめな数値ですから。

財閥系大手ハウスメーカーの場合、
見積もりに深い意味はありません。
非常に適当な金額で正確な数値ではありません。
親会社への上納金、宣伝費、モデルハウス維持費、
人件費などの莫大な経費が書かれてません。
嘘の見積もりだが法律より権力があるので犯罪にはならない。

工業化住宅の場合、規格品以外のものを使うと
足元を見て凄い金額になります。

必死に契約をとる以外に仕事はないので
キッチンが気に入らないから解約するといえば
簡単に安くなります。
もったいぶって上司に相談しますとか言います。
頑張って値引きしました、みたいな感じでぼったくります。

ヘーベルはやめたほうがいいです。
気密が悪すぎて数値が出ないような家を買うのは命にかかわります、
ヒートショックで死ねるレベルです、事実です、調べてください。

若い頃、知識がなかった私は2x6になる前の一条で
3000万のゴミを建てました。
最初の冬、爺さんは肺炎で、ばあさんはヒートショックによる
脳出血で死にました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる