ここから本文です

この夏南アルプスを北から光まで歩こうかと思っているものです。何年もやろうと思...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1702:54:59

この夏南アルプスを北から光まで歩こうかと思っているものです。何年もやろうと思いながらなかなか実行出来ずにいて、いよいよ今年やろうと決めました。ここで質問なのですが、南アルは北上か南下かどちらが魅力的で

しょうか?経験のある方、解答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2019/5/1909:03:33

個人的には北部は北岳に向かって歩く北上が好きです。荒川~赤石~聖は南下が好きです。もちろん逆向きも素晴らしい景色が見れますし、南部には北岳に引けを取らない魅力的な山も多いです。なので、天候次第だけど、魅力は同じです。
皆さんが指摘してますが、南部は下山後の足が不便極まり無いです。一週間近く縦走していると、下山日時までは読めないので麓で宿泊するなど追加が必要になるかもしれません。
私もこの夏は聖~北岳を北上で考えてます。テント担ぐので体力あるうちに雄大な(標高差大きい)南部を歩くつもりです。逆の意見の人もいるので、とらえ方は人それぞれですが、私は北部は小屋(テンバ)が充実しているのでリスクヘッジできると思ってます(疲れたら細かく刻める)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/5/1720:05:30

連続での縦走ってしたことないですが、どちらも同じようなイメージです。
八ヶ岳だと北部と南部で雰囲気違うので、明らかに違いが出ますが、南アルプスだと、どちらを選んでも激しいアップダウンの連続ですし。

なので、私の提案としては、「旅の最終日(最終日前夜)をどこで迎えたいかで決める」です。

「ああ、長かった縦走も明日で終わりか」って感慨にふけりながら眺める夕日はどこがいいか、ってことです。
私は茶臼小屋からの夕日+富士山が好きなので、翌日畑薙に下山するなら南下を選びます。
でも、光岳から易老度に降りるなら、交通の便も悪いから北上を選びます。

裏技的な感じで、聖岳→易老度→光岳→茶臼岳→畑薙というルートで南下を選択するというのもアリかも(いや、ナシですね)。

tre********さん

2019/5/1719:08:38

大好きなおかずは真っ先に食べるタイプ? それとも最後に食べたいタイプ?

お天気の関係で景色は保証されないが樹林帯で全く展望のない光岳で〆るのは寂しそうですね。出発日が選べるなら北岳を晴れの日に登り晴れでも雨でも景色は全く関係ない光岳がラストもあり。

自分の場合は交通の便を考え南から北でした。二度目はないから池内岳から入りま甲斐駒まででした。人里に下山の安心感は大きい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/5/1718:02:14

交通の便でお考えください

貴方の交通は貴方が1番分かってます

何処にお住いか❓マイカ-かバス電車も使うか

行きは難しくても帰りが楽な方で良い

展望は同じですよ

私は個別に順やってましたから数年かかりましたが

縦走は椹島から荒川―赤石と

聖から―光の各2泊のみ 北から南ですね

max********さん

2019/5/1714:31:02

前に光に行った時に、豊川の山岳会の人がいて一人は豊川に仲間の車で行ってそれから大宮へ帰ると言っていました。
「俺の車に乗れ、埼玉まで帰るから、お礼とか要らない」易老度から乗せました。
光の小屋へ泊まるならこの手が使えるので南下を奨めます。
なんせ山屋はお互い様でダムから井川まで乗せて貰ったりしています。
「静岡まで乗っていけ!!」と言われたけど大井川鐵道乗りたいので辞退しました。

tak********さん

編集あり2019/5/1710:09:15

どのコースがいいかという話ではなくて、どっちからが魅力的かという事であれば同じですね。振り返れば同じ景色が見られるんだから。もっと短いコースで日帰りだったら、朝は逆光で良くないとか、ピンポイントでここは何時ぐらいが絶景が見られるとかはありますが。

魅力的云々の話ではなく、一般的には下山口をアクセスのいい(バスの便が多い方)にした方が融通がききますね。そういう意味では北上一択ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる